人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

一人反省会。

一人反省会。_d0156019_1615280.jpg 首飾り展が始まる直前まで、

どーせヒマやし、本持って行こうとか、

グレ子(グレーのうさこちゃん)に愚痴を聞いてもらおうとか、

道具持って行ってちょっとでも作ろうかな、

などと思っていました。。。


ところが、初日、しかも朝から、
ほとんど途切れることなく、たくさんのお客さまが来てくださいました!


すてきな花かごも届いたり。。。


一人反省会。_d0156019_15564174.jpg



いただいたお花を、おりおりご紹介できれば、と思っています。



今回自分の目標としては、少しでも作品を見ていただくこと、

そしてもし、気に入ってくださる方がおられたらうれしいので、

10点、お嫁入り先が決まれば合格点としよう!と思っていました。



ところが、信じられないことに、

62点の子たちが、旅立つことになったのです。。。。。



このことは、どう受け止めてよいのか、

もちろん、正直に本当にうれしいですし、本当にありがたいと思います。

でも、悩んでしまうのです。。。。。



会期中から終了後まで、ずうっと考え悩み続けたのですが、

ひとつ、思い出した言葉があります。



日刊イトイ新聞のタカモリトモコさん(あみぐるみ作家さん)の記事だったと思いますが、

『作品を買うことは、応援すること』

という一節があったように思うのです。


そう思えば、少し気持ちが楽になってきました。


私の作った首飾りたちが、60名近くの方々の元へ旅立ち、

(お1人でセットで気に入ってくださった方もおられたため)

それぞれに身につけたり、飾ったりしてくださることを、

ようやく、少し実感として受け止められるようになってきました。



なにしろ、実力以上のことをやってしまったため、

自分の気持ちの整理がなかなかできなくなっているみたいです。



お恥ずかしくて申し訳ありません!

が、また、懲りずに一人反省会をするとおもいますので、

「あほらし!」と笑ってやってくださいませ。
by ginsendou | 2010-05-10 16:38 | 手仕事の小さな首飾り展