ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

カテゴリ:おいしい話( 3 )

お雛さまのパン屋さん。

おはようございます。



週末の朝はおいしいパンではじまります。

下鴨神社のほとりに佇む小さなパン屋さん『ナカガワ小麦店』さんのパン。

d0156019_165742.jpg

もちもち、ふわっふわっのトースト。

厚切りにしてトーストすると、外はカリっとサクッと、

中はアツアツ、もちっふわぁ~。。。。。なたまらんおいしさ!

写真右手に見えるのは自家製粉用の粉挽きだそうですが、

見た目にも白木でできていてかわいくて、とってもすてきです♪



種類を絞り込んでケースに並べたパンはベーグル、クロワッサンなどシンプルですが、

素材の旨みがぎゅぎゅっと詰まっています。



どれもおいしいのですが、一番のお気に入りはプチ・ルージュ。

オリーブオイルやリエットをつけるとモーレツにワインが欲しくなります!

おかげで週末にワインが登場する機会が増えたN家です。



1年半ほど前に開店されたころ、

ナカガワさんご夫婦がお店のショーケース越しに仲良く立っていらっしゃるのを見て、

Jちゃんがしみじみ言ったのです。


「なんか、お雛さんみたいやなぁ~。」

「いやぁ~ワタシもそう思てた~!」



お店は下鴨本通り沿い、北行き「下鴨神社」バス停のすぐ北。

みたらし団子のお店の向かい側にあります。

シンプルで噛みしめたくなるようなパンがお好きな方にとってもおすすめです♪

d0156019_17281317.jpg

「パン大好き!」ジェン子ちゃん。
by ginsendou | 2013-06-04 07:43 | おいしい話 | Comments(0)

靴下まで緑色、といえば。。。

おはようございます。



暑いかと思ったら冷たい雨が降ったり、

風邪気味の方が多いようです。気をつけなきゃです。



昨日は仕事帰りに銀線を受け取りに行きました。

冷蔵庫もスカスカなので、生協にも寄って。。。と。



最近、大好きなグリーンアスパラガスがやたら高くて、

それがこの日、¥128の札を見て、「やったー♪」と近寄ったら、

なんと、1本が¥128!!!



えーーーーー!!!



まあたしかにまるまると太ってかなりボリュームあって、見るからにおいしそうやけど、

1本¥128はちょっとぉ。。。。。



なんやかんや、あまり買い物もしないのに、行ったり来たり未練がましい。。。。。



というわけでつまり結局、1本だけ!買ってしまった。。。。。。そして、





気づいたら、ひとりで食べてしまった。。。。。。。

d0156019_2074988.jpg

。。。ごめん。激うま。
by ginsendou | 2013-05-11 07:36 | おいしい話 | Comments(0)

ヒメコが帰ってきた!

おはようございます!



久しぶりにヒメコが帰ってきてくれましたが、

茂ジイとバッティングしてしまい、ちょっとしか一緒にいられず残念。。。。。

翌日駅まで送るついでに、お昼を一緒に食べよう!ということになりました。



お店は、北山にある『THE BURGER COMPANY』。



ワタシたちファミリーが勝手に指定イタリアンにしている、

千本通りの『メンヤ』のオーナーシェフ山本淳史さんが、

満を持して?オープンされた、ハンバーガーレストランで、

ヒメコが大好きなお店。

とーぜん、絶対「行く!」と言わせるためにチョイス♪

(エサにしてすいません。)



久しぶりにドアを開けたら、ほぼ満席!

連休中とはいえ平日で開店直後だったのに、駐車場も×でした。



ぎりぎり空いてたカウンターに滑り込みセーフでしたが、

いただいたメニューを開けたらビックリ!

前よりいろんなサブメニューが充実して、

おまけにお昼はロコモコやタコライスなどのランチメニューも増えてる~!

ヒメコもワタシもメニューに釘付け、なかなか決まらない。。。。。。



こまった。。。どれもおいしそう過ぎる~!



時間を要しましたが、ヒメコはアボカドチーズハンバーガーとポテトのセット、

ワタシはタコライスに決まりました。



食べる前からおいしいに決まってるんですけど、

食べたらやっぱりもっとおいしいやん!

山本さんが作る料理がおいしくないわけないだろー!状態です。

二人ほぼ無心状態で食べる食べる。。。。。。。



お会計のとき山本さんが出てきて下さって、うれしかったけどお忙しそうだったので、

「すごいおいしかったです!また来ます!」

などと当たり前のことしか言えましぇんでした。。。。。



ハンバーガー好きの方のみならず、北山界隈へお越しの節にはぜひ、

『THE BUEGER COMPANY』へ足を運んでくださいね!

場所は植物園の北門からすぐ、キャピタル東洋亭を北へ信号ひとつめの手前東側です。



※たしか火曜日がお休みだったと思います。写真がなくてすみません。。。
by ginsendou | 2013-05-03 11:17 | おいしい話 | Comments(0)