ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

カテゴリ:今日できたこと( 11 )

おさかなの首飾り。

おはようございます058.gif



いいお天気になってうれしいですね(*^^*)

夜中に思いついてしまい、昨日の早朝から夕方までほぼノンストップで繋ぎ続け、

今朝も早くからがんばって、自己記録を更新!

なんと2日で仕上げた、おさかなの首飾り*\(^o^)/**\(^o^)/*

d0156019_1033628.jpg

ラインをセピアから若葉色へ、12色のグラデーションにしています。

おさかなのビーズはヴェネツィアンで、だいぶ前に購入していましたが

かなり高価だったので、今なら絶対に買わないな…と思います。

しかも色違いで2個も!

でも、おメメぱっちりでかわいい037.gif

おさかなとラインのグラデーションがとても綺麗な調和に仕上がりました(*^^*)
by ginsendou | 2014-10-15 09:40 | 今日できたこと | Comments(0)

迷走するイメージ。

おはようございます。



Jちゃんに朝早くにたたき起こされるので、不本意ながら早朝から繋ぐ毎日です。

不本意とは言いながら、朝はまだ涼しいので仕事ははかどったりして、それなりに充実しております。



今朝も、洗濯物を干しながら突然思い浮かんだモチーフを早速繋いでみました。

60’テキスタイルのプリント柄をイメージしたピアス。

d0156019_9285671.jpg


。。。。。。なのですが、

繋ぐうちに、なんだか海ヘビみたいに見えてきた。。。。。。



銘 : 『海ヘビ』

。。。ってどうですか。
by ginsendou | 2014-08-08 09:36 | 今日できたこと | Comments(0)

だって眠いもん。

こんにちは。



ゆうべは風もなくて蒸し暑く、おまけに地震もあって、寝たような寝てないような、ただただ辛い夜でした。

そのせいで朝から眠たいのを通り越して、アタマがボ~。。。。。。。



ボ~っとしてるのはいっつもやん。



はい。。。。。。。



それでもがんばって、やりかけのピアス3組を仕上げましたよ~!
d0156019_14285444.jpg


シンプルですが、ぎんせん堂の真骨頂シリーズ。

シンプルとはいえ、めざすイメージに合うビーズが揃わないと完成しないので、案外と難産なのです。

同じ色めでも、黄みがかってないとだめとか、青みがかってないとだめとか、

透明じゃないとだめとか、大きさが合わないからだめとか。

おまけに、全てのビーズを揃えたところで順番をキッチリ守らないとだめなので、

いっきに繋いでしまわないと、クシャミ一つでバラバラになってしまうかもしれません。



今回は相次いでセットを組んでしまったため、2日がかりで繋ぎ終えました。

すりガラス加工のビーズはワイヤーが滑りにくいのと、

0.3ミリのワイヤーが固いので、指が痛くなってしまいました007.gif



てなことで以上の言い訳でもって、完成後に20分間爆睡してしまったのでした!

おかげでオメメパッチリ!

もうひとがんばりするぞお~!!
by ginsendou | 2014-08-06 14:53 | 今日できたこと | Comments(2)

宇宙飛行士さん。

こんにちは。



今日、予定通りにじ画廊さんへ納品の発送をすませました。

また、たくさんのお客さまに見ていただけたらいいな、と心をこめてお送りしました。

夏は首回りを少し大きめにあけたお洋服を着る機会が多いかと思いますので、

胸元にキラッと☆小振りな首飾りなども涼しげでいいかな~、などと考えながらも、

今回はあまり季節感のないネタ?のものもちらほら。



こんなんとか。

d0156019_14321845.jpg

『隕石のブレスレット』

ヴィンテージの銀色のビーズが、昭和の特撮モノに出てくる地球外鉱物?をほうふつとさせてくれます。

たまたま、ストックの宇宙飛行士さんと目が遭い、さらにフローライトをあしらってみました♪

フローライトもラフカットの艶消しで、わざとくすんだ色の石を選んで隕石っぽさを増幅させています。



この宇宙飛行士さんも、うちで長いんですよ。

なんだかかわいくて一個だけ買ってみたんですけど、当然ながら使う場面がありませんでした。

d0156019_14432486.jpg

このままずっと居続けるのかと思っておりましたが、予想外の展開で出番がやってきたのです!

我ながらバシッとイメージにはまって、素直にうれしい出来映えです♪♪



って、今ふと思ったのですけど、この銀色ビーズが「隕石」に見えたりするのは、ひょっとしてワタシだけかも。。。。。





あ、いえいえ、他にもちろん涼感たっぷりのかわいいアクセサリーもありますよっっっ

吉祥寺へお出かけの節にはぜひぜひ、『にじ画廊』へお立ち寄りくださいませませ。
by ginsendou | 2014-07-28 15:14 | 今日できたこと | Comments(2)

ネコの手も借りたい。

おはようございます。



作りたいものがアタマの中にいっぱい膨らんでいるのですが、

手が追いついていかないのでジレンマに陥りそう。



焦ってはいけない。。。。。。。



とりあえず、カタチが見えそうな部分だけをいくつか整えておいてっと。

d0156019_7333235.jpg

あれ、なんか、ピンクがブーム??

いちおう、この画の中に7コの作りかけが隠れております。

でも、こんなにいくつも置いとくと、

イメージの薄いやつからどんどん自分の中で褪せていく。。。。。

1か月くらいノロノロして結局、ばらしてしまうものも出てきます。



でもいいんです。

最後まで残ったコは、1年後にみても「やっぱりかわいいワ♪」となる。


d0156019_7245797.jpg

むうにゃんは1000年後に見てもかわいいにゅぁ~ん♪
by ginsendou | 2013-06-06 07:30 | 今日できたこと | Comments(2)

カスッとしてます。

おはようございます。



朝がた、窒息しそうに息苦しくなって目が覚めてしまいました。

ゆうべ寝しなに鼻炎の薬を飲むのを忘れてしまったのを思い出しました。

気を付けないといけませんね。



鼻炎も大変ですけど、乾燥にも困ったもんです。

d0156019_7504153.jpg

つかめへん。。。。。。

手に脂分がなくてカスカスして。



。。。。。。。。。。。。


d0156019_7541588.jpg

やっとこさ、つまめました。



あー、こんなことしてたら、日が暮れてしまう~。。。。。
by ginsendou | 2013-03-19 08:00 | 今日できたこと | Comments(0)

今年初納品!

おはようございます。


犬と猫しか出てこなくなっていましたが、

ちゃんと、ビーズも繋いでいます。



d0156019_746594.jpg


『想いを翼にのせて……』

もうすぐバレンタイン。。。。。

気持を伝える情景のなかに、ちいさなきらめきを添えることができたら。



ピアスのほか、LOVEをテーマに繋いだ首飾りやブレスレットなどを中心に、

本日発送いたします。

吉祥寺 「ギャラリー にじ画廊」さんにて、

ぜひ、お手にとってご覧くださいませ。
by ginsendou | 2013-02-01 08:03 | 今日できたこと | Comments(0)

明日から6月。

d0156019_21174611.jpg


お休み中、ちょこちょこ繋いでいます。。。

d0156019_21153080.jpg


『海へのオマージュ』(仮題)

個人的に、とても実験的な、、、とでもいうか、

今までやったことない、というか、、、、、、




映画のような、ドキュメンタリーのような、、、いや、ちがうな。



まるでどっぷり、海の中にいるような、、、



とりあえず、そんなことです。




わたしは何がしたいのか?

何を作りたいのか?



そして、


それはどんな個性を持っているのか?



わたしにしか、作れないもの。

そんなものがあるのか??




あったとして、そこへ行くことができるのか?




閑話休題。



わたし、きっと、海から来たんだと思う。

『山』より、『海』のことをよく思う。


わからんけど、南のほうから来たんやないかな。

寒いのキライやし。


d0156019_21395119.jpg



。。。。。。そうか。。。。
by ginsendou | 2010-05-31 21:48 | 今日できたこと | Comments(0)

ツメは朝しか切れない。

お天気も良く、東に開いた窓に向いている机はとっても明るくて

朝の作業ははかどります。

d0156019_21235665.jpg


。。。ツメ切れよ。



お昼にいったん追い出されたので、

じぇんじぇん丸(愛車)にガソリンを飲ませにでかけたあと、

溜まりに溜まったアイロンがけ。


その後、再び作業再開できたので、途中でアイロンを放り出して、

d0156019_21284879.jpg


命名   プールサイド

プールからあがってきたお嬢さんの髪から、きらきら落ちる滴のイメージ。。。

d0156019_21323152.jpg


Melting Point ちゃこ。さんのビーズは、

まるでせせらぎのようで素敵です。。。


オーダー2本目も無事完成!



あしたは、お友達から修理依頼のピアスを受け取った後、

久しぶりに化粧品など身の回り品の買い出しに出かけます。



《お知らせ》

個展で気に入ってくださった作品をはじめ、

夙川のSERCEさんで手に取ってくださった作品など、

もし、パーツが外れたりチェーンが切れたりなど、

補修のご要望がございましたら、ご相談の上、可能な限り対応させていただきます。


※パーツやビーズの在庫状況や破損の状態により、

お修理できない場合や修理代を頂戴する場合もございます。
by ginsendou | 2010-05-16 22:00 | 今日できたこと | Comments(2)

久方ぶりの大猟

昨日の宣言通り、

朝から首飾りとブレスレットの長さを調節完了!

勢いに乗り、オーダーの鎖に着手!!



オーダーいただいた首飾りはひとつなのですが、

2本お造りして、お好きなのを選んでいただくつもりでいます。


といいますのは、昔からの性分なのです。

ひとさまからの贈り物や戴き物はとてもうれしくて喜ぶのですが、

自分から相手に見ていただくのが苦手で。。。

自信がないのです。。。


ひとさまからいただくものは、どれもみ~んなわたしがうれしいものばかりなのに、

果たして、わたしが差し出すものは、ひとさまに

本当に喜んでいただけるものなのか、どうか、、、

いっつも、自信が持てないのです。。。



はい。

わたしは、贈り物下手です。。。

モノといい、タイミングといい、自分でもひどいです!

(今までに、わたしから何かしらもらった人、ごめんなさい!!)



なので、オーダーについても、

「これでどうじゃっ!」

は、できないのです。。。



閑話休題。



今日は珍しく、追い出されることなく。

ぬわんと、オーダー1本目完成っっっ!



すごい!

わたしってすごい!(陶酔)


そのまま2本目に突入するはずが。。。。。

d0156019_2113544.jpg



。。。やってる場合じゃないのですが。




とつぜん降ってわいたクリスマスです。

すこし長めのラリエットに成長する予定。



明日も長時間作業できる保証はないので、

早起きしてがむばります。


目標は、オーダー2本目の鎖片側。
by ginsendou | 2010-05-15 21:14 | 今日できたこと | Comments(0)