ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から6月。

d0156019_21174611.jpg


お休み中、ちょこちょこ繋いでいます。。。

d0156019_21153080.jpg


『海へのオマージュ』(仮題)

個人的に、とても実験的な、、、とでもいうか、

今までやったことない、というか、、、、、、




映画のような、ドキュメンタリーのような、、、いや、ちがうな。



まるでどっぷり、海の中にいるような、、、



とりあえず、そんなことです。




わたしは何がしたいのか?

何を作りたいのか?



そして、


それはどんな個性を持っているのか?



わたしにしか、作れないもの。

そんなものがあるのか??




あったとして、そこへ行くことができるのか?




閑話休題。



わたし、きっと、海から来たんだと思う。

『山』より、『海』のことをよく思う。


わからんけど、南のほうから来たんやないかな。

寒いのキライやし。


d0156019_21395119.jpg



。。。。。。そうか。。。。
[PR]
by ginsendou | 2010-05-31 21:48 | 今日できたこと | Comments(0)

雨の日にひとりで。

きのう突然、なんだか無性に『銀魂』が観たくなり、

ひとりで映画館へ。。。。。

d0156019_19443098.jpg


いえ、すでに1回は前売り券で観たんですけど。

もう、どっおーしてもっ!もいっかい観たくなってしまって。



『銀魂』は少年ジャンプ連載中の漫画が原作のアニメで、「ぎんたま」と読みます。

BSでの『銀魂』放送が終了してしまったため、

今楽しみにしているテレビ番組は、『新三銃士』と『笑点』だけ。

テレビ大阪が見られれば、よりぬき銀さんが見られるんだけどなあ。

d0156019_2014774.jpg


ワーさん、ナーさん、お願いです、

来年も劇場版『銀魂』やってください!

真撰組がメインでもなんでもいいですから、

ただちょっと、長谷川さんの出番を増やしていただければうれしいです。

そしたら、前売り券3枚買って3回観に行きますから!
[PR]
by ginsendou | 2010-05-25 20:28 | こんなこともあった。 | Comments(0)

夏の気配。

今年も咲き始めたようです。

d0156019_1924483.jpg


白い、清楚な佇まい。。。

けっして、咲き乱れることはありませんが、

ぽつり、ぽつり、と咲いてはつぼむ。


d0156019_1965343.jpg



こんなんも、おります。



水の中は、どんな世界なのかなあ。

小さい小さい、ふたごの人魚姫が住んでいたりしたらいいなあ。

誰もいない夏休みなんかに、花びらのボートに乗っていたりするのよ。




ここが何処だか知ってる人は、あきれてものが言えないでしょうねー。

およそ、そんな雰囲気じゃないもんね~。

わたしも、今まで思ってなかったけども。



写真に撮ってみると。。。ね。。。


いや、ちゃんと仕事してますって!
[PR]
by ginsendou | 2010-05-19 19:29 | こんなこともあった。 | Comments(0)

カラダにいいこと、一応してます。

今日はいいお天気でしたが、暑かったです。

仕事で歩いていると、汗をかくくらい。

職場がちょっとした山なので、階段を上る上る。。。

Wii Fit plusのおかげで、前よりは楽に上れるような気がする今日この頃。

d0156019_18492129.jpg


明日から雨だそうなので、ちょっとユーウツです。



雨じゃなくてもユーウツなこともありますが。。。



そんな日でも、どんな日でも、

♪♪♪いつも心に太陽を♪♪♪

なんつって。
[PR]
by ginsendou | 2010-05-18 18:55 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ツメは朝しか切れない。

お天気も良く、東に開いた窓に向いている机はとっても明るくて

朝の作業ははかどります。

d0156019_21235665.jpg


。。。ツメ切れよ。



お昼にいったん追い出されたので、

じぇんじぇん丸(愛車)にガソリンを飲ませにでかけたあと、

溜まりに溜まったアイロンがけ。


その後、再び作業再開できたので、途中でアイロンを放り出して、

d0156019_21284879.jpg


命名   プールサイド

プールからあがってきたお嬢さんの髪から、きらきら落ちる滴のイメージ。。。

d0156019_21323152.jpg


Melting Point ちゃこ。さんのビーズは、

まるでせせらぎのようで素敵です。。。


オーダー2本目も無事完成!



あしたは、お友達から修理依頼のピアスを受け取った後、

久しぶりに化粧品など身の回り品の買い出しに出かけます。



《お知らせ》

個展で気に入ってくださった作品をはじめ、

夙川のSERCEさんで手に取ってくださった作品など、

もし、パーツが外れたりチェーンが切れたりなど、

補修のご要望がございましたら、ご相談の上、可能な限り対応させていただきます。


※パーツやビーズの在庫状況や破損の状態により、

お修理できない場合や修理代を頂戴する場合もございます。
[PR]
by ginsendou | 2010-05-16 22:00 | 今日できたこと | Comments(2)

久方ぶりの大猟

昨日の宣言通り、

朝から首飾りとブレスレットの長さを調節完了!

勢いに乗り、オーダーの鎖に着手!!



オーダーいただいた首飾りはひとつなのですが、

2本お造りして、お好きなのを選んでいただくつもりでいます。


といいますのは、昔からの性分なのです。

ひとさまからの贈り物や戴き物はとてもうれしくて喜ぶのですが、

自分から相手に見ていただくのが苦手で。。。

自信がないのです。。。


ひとさまからいただくものは、どれもみ~んなわたしがうれしいものばかりなのに、

果たして、わたしが差し出すものは、ひとさまに

本当に喜んでいただけるものなのか、どうか、、、

いっつも、自信が持てないのです。。。



はい。

わたしは、贈り物下手です。。。

モノといい、タイミングといい、自分でもひどいです!

(今までに、わたしから何かしらもらった人、ごめんなさい!!)



なので、オーダーについても、

「これでどうじゃっ!」

は、できないのです。。。



閑話休題。



今日は珍しく、追い出されることなく。

ぬわんと、オーダー1本目完成っっっ!



すごい!

わたしってすごい!(陶酔)


そのまま2本目に突入するはずが。。。。。

d0156019_2113544.jpg



。。。やってる場合じゃないのですが。




とつぜん降ってわいたクリスマスです。

すこし長めのラリエットに成長する予定。



明日も長時間作業できる保証はないので、

早起きしてがむばります。


目標は、オーダー2本目の鎖片側。
[PR]
by ginsendou | 2010-05-15 21:14 | 今日できたこと | Comments(0)

あしたからまた、作業がんばります!

まず、オーダーいただいた首飾りと、

少し長さを調節させていただく首飾りとブレスレットの作業をする予定です。

とりあえずは長さ調節をすべて完了させてから、オーダーに取り掛かるつもりです。

調節作業はあすの午前中に、

オーダーはそれから取り掛かって追い出されるまで、必死にやります!


d0156019_193423.jpg



早い時間に追い出された場合も想定して、行動パターンを各種練っておかねば。。。

時間は限られているもんね!!
[PR]
by ginsendou | 2010-05-14 19:09 | こんなこともあった。 | Comments(0)

一人反省会。

d0156019_1615280.jpg 首飾り展が始まる直前まで、

どーせヒマやし、本持って行こうとか、

グレ子(グレーのうさこちゃん)に愚痴を聞いてもらおうとか、

道具持って行ってちょっとでも作ろうかな、

などと思っていました。。。


ところが、初日、しかも朝から、
ほとんど途切れることなく、たくさんのお客さまが来てくださいました!


すてきな花かごも届いたり。。。


d0156019_15564174.jpg



いただいたお花を、おりおりご紹介できれば、と思っています。



今回自分の目標としては、少しでも作品を見ていただくこと、

そしてもし、気に入ってくださる方がおられたらうれしいので、

10点、お嫁入り先が決まれば合格点としよう!と思っていました。



ところが、信じられないことに、

62点の子たちが、旅立つことになったのです。。。。。



このことは、どう受け止めてよいのか、

もちろん、正直に本当にうれしいですし、本当にありがたいと思います。

でも、悩んでしまうのです。。。。。



会期中から終了後まで、ずうっと考え悩み続けたのですが、

ひとつ、思い出した言葉があります。



日刊イトイ新聞のタカモリトモコさん(あみぐるみ作家さん)の記事だったと思いますが、

『作品を買うことは、応援すること』

という一節があったように思うのです。


そう思えば、少し気持ちが楽になってきました。


私の作った首飾りたちが、60名近くの方々の元へ旅立ち、

(お1人でセットで気に入ってくださった方もおられたため)

それぞれに身につけたり、飾ったりしてくださることを、

ようやく、少し実感として受け止められるようになってきました。



なにしろ、実力以上のことをやってしまったため、

自分の気持ちの整理がなかなかできなくなっているみたいです。



お恥ずかしくて申し訳ありません!

が、また、懲りずに一人反省会をするとおもいますので、

「あほらし!」と笑ってやってくださいませ。
[PR]
by ginsendou | 2010-05-10 16:38 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(4)

明日も、だけじゃなく、あさってからも。

『手仕事の小さな首飾り展』


あす、最終日を迎えます。

うまく言葉が見つかりません。



本当に、ありがとうございます。



最後まで、ちゃんとできますように。。。。。



d0156019_2214987.jpg



どうか、ちゃんと、迷惑をかけないように、

最後までできますように。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2010-05-06 22:22 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(3)

気持を文字に表せない気持ち。

『手仕事の小さな首飾り展』

残すところ、あと2日となりました。



連休中にもかかわらず、本当にたくさんの方々にお越しいただき、

ほんとうにありがとうございました。

再訪してくださる方もいてくださって。。。!




毎日、いろいろな出会いがあり、思いも募るばかりなのですが、

帰宅後の、ナンチャカカンチャカな状況の中では、

ゆっくり文字にすることができません。



終了後、しっかりと振り返ってとらまえ、

すこしはきちんと気持もなにも整理しておきたいと思っています。




d0156019_2234612.jpg




あと2日間、この子もいっしょにがんばります!

どうかよろしくお願いいたします!





PS.掲載の写真ですが、ホワイトバランスがヘンですね。
  
  むむ。。

  もっと勉強せねば。。。!
[PR]
by ginsendou | 2010-05-05 23:00 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(4)