ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自粛モード。

おはようございます。



京都はおかげさまで、本格的な春の観光シーズンに入りました。

あっちもこっちも、ヒトやクルマでいっぱいです。




家から徒歩5分のところに桜の名所があるので、

ふだん見かけない、ぎょうさんのヒトの往来でにぎやかです。




1時間に1~3本しかないコンパクトサイズの路線バスがいっぱいになるので、

外出には注意が必要になります。。。。。。。




不要不急のおでかけは控えて。

d0156019_83834.jpg

仕事シゴト!!!





d0156019_842692.jpg

こらーーー! 寝んなァーーーーー!!!
[PR]
by ginsendou | 2013-03-31 08:48 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ことば。

おはようございます。



お芝居を観てきました。



作・演出 三谷幸喜

『ホロヴィッツとの対話』




さて、小説家、詩人、コピーライターなど、ものを書く人。

俳優、DJ、落語家や漫才師など、しゃべる人。




『ことば』はもちろん毎日の生活の中にあふれていて、

一度口にした『ことば』や書いた『ことば』、

聞いてしまった『ことば』はもう、

消したりなくしたりすることはできません。




もう10年以上通い続けている、だいすきなレストランのご主人は

よく、『おやじギャグ』風なことば遊びでお皿の上の料理を説明なさいます。


ご主人は万葉集などの古典や京都の古い歴史にとても通じていて、

話す『ことば』は単に面白い、だけでなくて

深い見識や考察に裏打ちされたものなのだと

毎度毎度同じことを繰り返しおっしゃっていても、飽きません。




『ことば』とは、

「音」や「形」があってもなくても、

手話であったとしても、

いちばん身近な文化なのかな。。。。。と思います。




お芝居はいつも、なにかしら、

その物語以上に語りかけてくれるものがあります。




カーテンコールを入れて休憩なしの2時間20分、

あっという間でした。



d0156019_8143134.jpg


花粉やスモッグにけぶたそうなお月さんも、

『おぼろ月夜』といわれたら、ちょっとうれしいのか迷惑なのか。。。。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-30 08:29 | 劇場 | Comments(0)

睡魔。

おはようございます。



。。。。。。。。。。。

d0156019_7135221.jpg


sssssssssss

d0156019_7171043.jpg


zzzzzzzzzzzzzzz

d0156019_7182772.jpg


????????????????????

d0156019_7194883.jpg


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

d0156019_7204639.jpg




おやすみなさい。。。。。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-29 07:23 | こんなこともあった。 | Comments(0)

初恋の人を発掘!

おはようございます。



。。。。。そうなんです。

件の遺跡の中から、初恋のカレが。。。。。。。






d0156019_181396.jpg


モロボシ ダン

ご存知かもしれませんが。。。。。。。。。。



そう、これに乗っていた人です。

d0156019_7325224.jpg

フェルト人形は同人誌仲間のおひとり、美亜さまが作ってくださいました。

長い間行方不明になっておられましたが、ご無事でなによりでございました(涙)。

ちょっとおぐしが乱れておりますが、お許しくださいませ。





今回の発掘では、大量の同人誌原稿が発見されております。



こんなんとか。。。。。。。

d0156019_792777.jpg

グレンダイザー (『UFOロボ グレンダイザー』より)


ロットリング0.1ミリ、0.2ミリを駆使して描きました。

メカは苦手だったのですが、特集を組んだのでやむなく。。。。。

今見ても、けっこう力作です!



当時はワープロも普及してなくて、原稿はすべて手書きでした。

百万遍の進々堂のテラスに朝から夕方までこもって編集漬け。。。。。

ページがあがるごとに数軒先の10円コピー屋へ走って両面コピーするのですが、

当時両面コピー機能もなくて、手動で作業しておりました。



このグレンダイザー特集号は、ワタシにとって初のオフセット印刷!!!

それまでコピー誌が30部だったのに、100部!!!

ページ数も多くて大変だったけど充実してたし、内容も満足でした。




売れなかったけど。。。。。。。。






グレンダイザーを操縦していたのは

フリード星の王子デュークフリード、声は富山敬さんでした。

ちびまる子ちゃんの初代おじいちゃんをアテていた方で、

「宇宙戦艦ヤマト」の古代進役などが有名かと。



いまごろ沖田艦長の納谷悟朗さんと宇宙(ソラ)の上でヤマトの思い出話をされているでしょうか。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-28 08:04 | こんなこともあった。 | Comments(0)

存在感。

おはようございます。



平素仕入れに行くときは、小さくて細かい素材にばかり気が行くのですが、

たまーに、大きくても気が魅かれるものが現れたりします。





たとえば、こんな。

d0156019_7265653.jpg

コインの淡水パール。

妖しくなめらかな夜の光を映し出す、深く蒼いピーコックカラーです。

d0156019_2134196.jpg

真ん中の蝶々はMelting Point作。

厚みもあって、丸みを帯びたフォルムが肉感的です。。。。。。



この淡水パールはちょっと値が張って躊躇したのですが、

お店の方に、一連だったものを半分にして分けていただきました。



ブレスレットに繋ぐと、重量感が出ました。

d0156019_2143014.jpg

銘  『明日は隠れている』



シンプルなブレスレットに仕立てました。

なぜか、カッチリしたシャツやデニムや、やわらかいワンピース、

どちらにもあわせていただけるような雰囲気です。



こちらはサイズと実際の着け感に差異が感じられますので、

吉祥寺『にじ画廊』へ次回納品予定です。

お近くへお越しの折にぜひお手元でご覧になってくださいませ。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-27 07:56 | こんなこともあった。 | Comments(0)

あこがれの君とすれ違うとき。

おはようございます。



お墓参りドライブでのこと。



黒地にホワイトラインのロータスヨーロッパスペシャルとすれ違い!



見たの、何年振りかなー。

ずいぶん前に、京都で白いヨーロッパを見たけど、

今回は一瞬でしたが、スペシャルだったと思います。



父が無類の車好きでして、多少影響を受けております。



彼は若いころラリーをやっていて、家にはいくつかトロフィもありました。

北山通りがまだ修学院まで延びてなくて、ノートルダム小学校の前で折れていたころ、

比叡平がまだ、造成中だったころ、

キツネ坂や山中越を、ヒール&トゥでドライブしてくれました。



姉と二人で、後部座席で転げまわっていましたね~。



造成中の比叡平は見渡す限りの荒野状態だったので、

膝の上にのせてもらって、運転させてもらいました。

ラリー仕様のハンドルが重くて、なかなか思うようにいなかったけど、楽しかったー♪

父も面白がって、スピンターンやドリフトをやりたい放題。



砂ボコリがたって、近くの人に怒られた記憶もあるけど。。。。。。。



運転させてもらったのは、今でも大好きな初期型の、ダットサン ブルーバードsss。

ピニンファリーナのデザインで、テールランプが『〇-(知ってる人しかわからん、ごめん)』です。

ワタシが免許を取ったらあげると、廃車後も長い間保管してくれていましたが、

内部から錆が回って、泣く泣く手放しました。。。。。



結婚後一時期、マツダ RX-7(愛称ヒラメちゃん)に乗っていたことがあって、

エンジンがミッドシップ寄りのせいか、操舵性が抜群でしたが、

さらに本格ミッドシップエンジンのロータスヨーロッパは、

六甲のワインディングロードを滑るように駆けるんだろうなあ。

いいなぁ~~~。



あ、いえいえ、現在の愛車AZワゴン『じぇんじぇん丸』も、

ほんとに可愛くってよくがんばってくれているんです! 

目の中に入れても、じぇんじぇん痛くないです!



それにしてもね、

往年の名車には振り返らずにはいられません。(よそ見しちゃだめ!)

なんだかうれしくなっちゃうんですよね、自分のクルマじゃなくても。






ちなみに小さいとき、「大きくなったら乗りたい車」のひとつだったのは

コレ。

d0156019_168266.jpg

d0156019_169916.jpg

d0156019_16165623.jpg

ランボルギーニ ミウラ (MIKIKOは父の字です)



と、もうひとつは、

コレ。

d0156019_16191765.jpg


。。。。。。。。。。ていうか、

アンヌ隊員になりたかっただけなんやけどね。。。。。。

(しかし、かわいそうにボロボロ……)
[PR]
by ginsendou | 2013-03-26 07:06 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ケーキもパンも選ぶときは真剣です。

おはようございます。



Jちゃんと、ヒメコと、3人でお墓参りへ行きました。

お天気もよくてあったかくて、ドライブ日和でした。



墓地は六甲山の方にありまして、

京都南から名神にのって、西宮インターから夙川経由で山へ上ってゆくのですが、

いつも必ず、甲陽園のツマガリさんに立ち寄ります。

とってもおいしいケーキ屋さんで、いつも行列ができるほどお客さまがいっぱい。




甲陽園の駅前で長女ヒメコと待ち合わせて、

お目当てはツマガリさんのお二階にあるコーヒーショップ、

『甲山』で、ツマガリさんのケーキとおいしいコーヒーです♪♪♪



その道すがら、夙川にある大好きなパン屋さんのameenn's ovenさんの前を通ります。

今まではお店の開店時間前で泣く泣く通り過ぎていたのに、

この日は中にお客さまがいらっしゃるのが見えました。

19日(火)から営業時間を変更されたばかりだったとか。。。。。

うれしくて、オニオンベーグルやいよかんトースト、イングリッシュマフィン、

オリーブ入りのフォカッチャにハーブのラスクなどなどなど、

パンがお好きなおかあさんにも、ヒメコにも、といっぱい買ってしまいました。



有馬のあたりは桜もちらほら、春本番も間近を思わせる一日でした。



d0156019_7471728.jpg


Melting Pointさんのtulipを使ったチョーカー。

今ごろどこかで、ステキな春の装いのお手伝いをしてくれていたらいいな。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-25 07:59 | こんなこともあった。 | Comments(0)

また一歩。

おはようございます。



『きのう』を無事終えることができ、

また新しい気持ちで『きょう』を迎える朝です。

開店当日、さっそくショーウィンドウにお出かけくださいましたみなさま、

本当にありがとうございました。

これからも工夫を重ねていきたいと思いますので、

たまにのぞいて見てくださいませ。




。。。。。。。。。。



お彼岸に、昨年亡くなったおばあちゃんのお墓参りに行きました。

d0156019_7412257.jpg

発掘品より。

「おばあちゃんだいひつ」は母の字です。

「8がつ」とあるのと、海(?)の向こうに山が連なっているので、たぶん琵琶湖でしょうね。

「海水浴」と称して、実は「湖水浴」というのが京都人の定番です。




。。。にしても「せんせい」って、幼稚園の先生のことかな。

せっかく描いたのに出さなかったのね。。。。。



d0156019_7332652.jpg

見つめていると力が抜けていく、キョンシー・ミルクさん。




。。。。。。。。。

ぎんせん堂 すずらん通り店 は、

ただいま『ショーウィンドウ』にてゆるゆる営業中です。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-22 08:07 | こんなこともあった。 | Comments(0)

すずらん通り店、本日開店いたしました。

おはようございます。



ただいま、

首飾り制作 ぎんせん堂 すずらん通り店を開店いたします。

この度は、すずらん通り店の開店に向けて丹精いたしました、3点の首飾りを

カテゴリの『ショーウィンドウ』にてお披露目いたしております。

お時間がございましたら、のぞいてご覧いただければうれしいです。



何もかも初めてのことですので、お見苦しい点も多々あることと思いますが、

これからまだまだ勉強させていただきながら、

よりよいお店に育てていけたらいいな、と思っております。

どうぞ、温かい目で見守ってやっていただけたらありがたいと存じます。



d0156019_8415010.jpg


どうか、よろしくお願い申し上げます。


ぎんせん堂    西 幹子
[PR]
by ginsendou | 2013-03-21 07:52 | 開店のお知らせ | Comments(6)

切羽詰まれよ。

こにゃにゃちわ。



今日はビーズを繋ぐ作業はひとまず、横へ置いて、

朝からPCの前に座っております。



コンピューターさんとはあまりお付き合いが深くないので、

といいますか、あんまり付き合いたくない、と申しましょうか、



いやいや、アカンアカン、コンピューターさんに聞こえるし。

聞こえなくても態度がミエミエなせいか、

スキャンできなかったり、トラブル続きで遅々として進まないのであります。




こんな感じでカチャカチャやっておりますと、

ふとまた、いらんことを思い出すわけです。




『銀魂』の映画をまたやるらしいと!




さっそく、やるべきことをほったらかして、検索。。。。。



23日(土)前売り開始。

Jちゃんと二人で観れば¥2000やけど、(トシばれるやろ)

前売り券に付いてくるクリアファイルはゲットしなければなるまい。




d0156019_11472579.jpg


関係ないけど『猫の縦列駐車』。
[PR]
by ginsendou | 2013-03-20 11:52 | こんなこともあった。 | Comments(0)