ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピアノ

おはようございます。



タローがピアノを習い始めました。

保育園、小学校でピアニカをかじって以来でしょうか。



小学校の先生になりたいと、目標を持って勉強する毎日ですが、

ピアノを習いたいと言い出した時は、ちょっとビックリしてしまいました。

アパートからの通勤と通学を考えると、ピアノ教室のアテなどなく、

たまたまおじゃましていた、いつもの江戸前寿司の大将に話をしてみたところ、

娘さんが通っておられる先生をご紹介いただけることになり、

さっそく、習い始めたところです。


いやー、ピアノを弾くなんてイメージじゃないんですけど。


そのうち、何か聴かせてくれるのかな???


そうそう、『9月のショーウィンドウ』、開店しております。

お時間ありましたら、のぞいてみてくださね☆

d0156019_17584275.jpg

宮津の花火。

なんだか、光のスパークみたい。
by ginsendou | 2013-08-31 08:43 | こんなこともあった。 | Comments(0)

お知らせ

おはようございます。



本日夜から9月2日夜まで、メールの返信ができません。

申し訳ございませんがどうかご了承くださいませ。



『9月のショーウィンドウ』は、予定通り31日よりお披露目いたしますので、

どうぞお楽しみに☆

d0156019_1030498.jpg

あ。。。あづい~ お助けを~~~!

d0156019_1031441.jpg

ガクッ
by ginsendou | 2013-08-29 10:25 | こんなこともあった。 | Comments(0)

雑草になりたい。

こんにちは☆


速攻でその日のうちに復活すると思っていたのに、

存外立ち直りに時間を要しておりました。

昨日の朝には完全復活したので、ほっとしています。

『鬼の攪乱』なんて、言い得て妙ですよね。



『9月のショーウィンドウ』の準備も再開しました。

毎回悩む写真撮影ですが、開き直って、いろいろ試すことにしました。

今回アカンでも、また次もあるさー☆な気持ちで。

いつか、「おおっ!アタシって天才??」な写真が撮れるかもよ、

などと幻想をいだきながら作業を進めるのでした。



お天気もなんだか~。。。

でも、あの非常な暑さにくらべたら少し過ごしやすくなったし、

贅沢をいえばきりがありませんもんね。



さあ、午後の部もがんばろうっと!

d0156019_135286.jpg

雑草の強さがうらやましいぞ。
by ginsendou | 2013-08-28 13:09 | こんなこともあった。 | Comments(2)

鬼の攪乱

おはようございます。。。。。



幼少より、『美人薄命』を目指してこの歳まで過ごしてまいりましたが、

期待に反し、丈夫を絵にかいたような人生です。



そんな毎日でしたが、昨日、外出した帰りのバスで、急にしんどくなってしまいました。



人生2度目の貧血です~。。。。。。。

(1度目はヒメコ出産直後)



いやいや、まいったまいった。

血だけは、いーっぱい有り余ってるつもりなんですけどぉ。



今朝もちょっとふわっとしてますけど、ご心配なく。

速攻で復活しますから!
by ginsendou | 2013-08-25 10:07 | こんなこともあった。 | Comments(2)

熱中工房

おはようごじゃいます。



古びたTシャツによれよれのシマシマぱんつ、

首には汗拭き用の手ぬぐいを巻いて、繋いでいます。

扇風機を『弱』で首を振って、足元に風を送っていますが、

ベランダから入ってくる熱風と混ざると、

なんだか熱い空気をただ単にかきまわしているだけ~、な感じです。



根気が続かないのは、暑さのせいなのか、歳のせいなのか、

もともと根気が備わっていないせいなのか、

はたまた。。。。。。。なんなのか、なんなんでしょうねー?



あ、全部か。そうか。



食材の買い物に行ってもアタマがまわらないし、

いらんもん買わんようにと、必要最小限しか買わないようにしてますが、

調理に取り掛かる段になっても、

「えーと、何作るんやったっけー?」

「あ~、これは火のそばに付いてなアカン!やめ!!!」



このようなことでよろしいのでしょうか。。。。。。。


d0156019_8214132.jpg

ある日洗濯物を取り入れていたら、電線の向こうの青空にお月さまが。

お月さまもなんだか気だるそう。。。。。。。
by ginsendou | 2013-08-23 08:29 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ぱしょこんはつらいよ。

おはようございますっ!



ぱしょこんがちょっといろいろ使いづらい状態が続いていまして、

更新が滞っておりました。



まず以前から、Jキーのカバーが外れていて、『J』を何度も押さないといけません。

これはいいとして、

ネットが繋がったり、繋がらなかったりが毎日繰り返され、

メールチェックだけで1時間も2時間もかかって、

それだけでその日は終わってしまいます。。。。。。

そして最後に、

前から調子悪かったマウスが、とうとう左クリックが完全に効かなくなり、

カーソルを動かすだけで消耗してしまうことに。。。。。。。。



とりあえず、『J』の問題だけ残して解決したので、

なんとか戻ってくることができました☆

ショーウィンドウのお色直しに間に合ってよかった~!

ホッとしてます。



そんな中、宮津の燈籠流しと花火大会を観に行ってきました。

あまり上手に撮れませんでしたが、せっかくなのでちょっとだけ。。。。。

d0156019_973668.jpg

海上を埋め尽くすように燃えながら押し寄せてくる幾千もの燈籠。

その数と幻想的な美しさに感動です。。。。。。。

d0156019_910297.jpg

花火を見るのは何年ぶりでしょうか。。。。。。

何千発もの花火がすべて違うかのように多彩な花火たち。

d0156019_911368.jpg

花火職人さんの創意と工夫を凝らした花火が次々と夜空を飾っていました。

d0156019_9114887.jpg


今思い出しても、溜息が出るくらい、美しかったです。

貴重な機会をありがとうございました。
by ginsendou | 2013-08-22 09:26 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ビッグ・バード

おはようございます。



Melting Pointの新しいビーズが届いて、相変わらずのニンマリ状態です。

手も動かさないといけないし、かわいいビーズちゃん達を見ていたいし、

ああもう、どうしませう~!?



それに、どっぷりサウナ状態はまだまだつづく。。。。。。



暑さで朦朧としているのか、単にどんくさいだけなのか、

わけわからん昼間のワタシです。

ひたすら繋いでいるつもりなのですが、

のどは乾くし、汗は目に入るし、

ときどき水分補給に立ち上がらねばなりませぬ。



立ち上がる時につい、

「どっこいしょ。」とか、言ってしまっているし。



ところで、Melting Pointで大人気のビーズといえば、tiny birdですが、

tinyじゃない小鳥ちゃんもいるの、ご存知でしょうか?

d0156019_155775.jpg


どおおおおおーーーん!!



マチ針の大きさと比較していただくと、その大きさがおわかりになるかと。



Melting Pointさんの制作当時のお話によると、使用したガラスの重量で、

ガラスを巻きつけた棒を支え続けるのが大変だったとか。。。

そう言われれば、重いからといって途中で休むわけにいきませんもんねぇ。


「もう二度と作れない」とおっしゃったほどのご苦労を、

ワタシはお話を聞くまで知る由もなく、ただただ、

「かわいい~♪よしよし、いい子やね、なでなで♪」

などと毎日眺めておったわけでございます。

でも、そんな苦労をされたことを思うと、

以来、見るたびに

「かわい~♪よしよし、ワタシもがむばるからね、見ててね!」

と、心の中で語りかけております。

あらためて手のひらにのせてみると、やっぱり、ズッシリしてるんですよね。


d0156019_15244057.jpg

こちらは今回オーダーさせていただいていた「ゆりかもめ」ちゃんたち。(勝手に命名)

今までにも何度かオーダーさせていただいていて、

鴨川や、海をテーマにした作品によく登場させます。

寒い季節には、京都の風物詩として、

夏には海を舞うカモメたちが涼しげな風を感じさせてくれます。

すりガラスに仕上げていただくのがミソです。



今日と明日は外出の用事があるので、工房はおやすみです。

少し遠くの山を見たりして、オメメを休ませてあげようと思います。
by ginsendou | 2013-08-13 07:00 | こんなこともあった。 | Comments(0)

サウナ。

おはようございます。



このあたりはまだ、朝晩少しは過ごしやすいようですが、

昼間は町中に負けず、まるでサウナにいるような空気の中です。

息を吸っても暑い空気しか吸えないので、なんだか息苦しいくらいです。

風が少し出てくれればいいのですけどね。。。。。

あるのは、ゆるい扇風機がかき回す、暑い空気だけ。。。。。。

d0156019_1535066.jpg

ミルクもまるで浮遊状態ですな。



そんな昨日、うれしい荷物が届きました!

Melting Pointのビーズたちです♪♪♪


もう、ウフフが止まりませ~ん☆

4年ぶりのSELECT PARTYで選んだビーズと、

その場でオーダーした特別なビーズたち。

中には『ぎんせん堂』だけ~☆(今のところ)のコたちもおりますよ!



ガラスの生態(?)に無知なワタシは、いつも勝手な注文をしておいて、

おまけに「色はおまかせ」とか、最後は〇投げ状態に。。。。。。

そんなワタシに懲りずにビーズのことをやさしく教えてくださるのです。

もう、感謝、感謝です。



特別にオーダーしたビーズの多くは、ほぼなにを作るかが決まっています。

細かいデザインはいつも作りながら変えていくのですが、

大体のイメージは最後まで変わらないと思います。



時間がかかるものもあるので、効率よく作業しなければ!



たぶん、忘れたころに、出来上がりをお披露目したいと思います。

誰も待ってないとは思いますが、どうぞお楽しみに~☆

d0156019_1502997.jpg

by ginsendou | 2013-08-11 07:39 | こんなこともあった。 | Comments(0)

暑いのに。。。

おはようございます!



今朝早く、Jちゃんとタローがツーリングへ出かけて行きました。

丹後半島、伊根あたりを目指すようです。

このところの暑さと、腰痛がまた少し出ているようで、

もっと近場ではダメかな。。。と言っていたJちゃんでしたが、

タローが残念そうだったので、予定通りにがむばることにしたようです。

「ぱぱ、がんばれ~」と、他人ごとのように見送るワタシ。。。。。。



ライディング・ジャケット、ブーツ、ヘルメットなどなど、

命を守るためには暑さをこらえて重装備しなければなりません。

信号待ちではアスファルトの熱と、まわりの自動車の熱に包まれ、

いったい体感温度は何度になるのでしょうか!!??



やれやれ、自転車にも乗ら(れ)ないワタシには、トンと理解ができませぬ。


d0156019_6453055.jpg

グッタリしてても三白眼のむうにゃん。

「暑くても寒くても、ダラダラするのにかぎるにゃん。。。。。」



だめだめ~~~!

ダラダラの誘惑に屈せず、今日もぐわむばるぞ!!っと☆
by ginsendou | 2013-08-10 06:58 | こんなこともあった。 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

おはようございます。



暑い夏の盛り、いかがお過ごしですか。

お盆のお休みで、うんとがんばって制作に励もうと思いつつも、

お休みには行事がつきものですね。

この分ではあまりはかどりそうにありませぬ。

でも、コツコツと積み上げていきたいと思っています。



先週あたりから、職場で萩の花が咲き始めました。

かわいいピンクのお花がぽつり、ぽつりと見え隠れしています。

あちこちで繁茂するものだから、ある日突然、ばっさり!!切られちゃうことも。。。。。

d0156019_7284685.jpg


せめて花の盛りを楽しんでからにしてほしいなぁ。
by ginsendou | 2013-08-07 07:31 | こんなこともあった。 | Comments(0)