ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リハビる。

おはようございます。



出勤のない日は、ヒメコのリハビリを兼ねて、出かけたりしています。

入院中、歯が痛いと頓服をもらっていたので、

歯医者さんへ行くと案の定、虫歯が見つかり、

小児科のお医者さんにも、喘息の経過を診てもらったり。




近所のジムへもリハビリに出かけました。




Jちゃんが日ごろお世話になっていて、

ワタシもヒメコもかつて通っていたので、よーくご存知です。

顔を見るなり、

「あれー?え?え?もう大丈夫なんですか!?」

「はいー、おかげさまで。。。。。。」

ひとしきり体調のことなどお話して、

「病院では脈拍は?じゃ、無理しないように、10分くらいからね、

準備運動から始めてください。」



母娘でアザラシ?じゃないけど、きゃっきゃとストレッチ運動。

自転車こぎ15分と、いくつか軽い運動をしました。



夜中や日中にも、ときどき軽い頭痛やふらつきがあるというのですが、

今のところはなんとか順調に回復に向かっているのかなぁ、

という感じです。



「マンションに帰って一人になって、不安とちがうの?」

「え?ぜんぜん!?」



ぅぅぅぅぅぅぅぅぅむ。

d0156019_2115656.jpg


ここは粘り強く。。。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-09-28 07:28 | こんなこともあった。 | Comments(0)

秋です。

おはようございます。



気づいたら、9月もあと残りちょっと。

知らないうちに季節は移ろってくし、地球は回ってる。



トシもくってく。。。。。。。



トシはくってるワリに、アホはなおらない。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅむ。

もう心身ともに成長はあきらめるしかないな。



超しょーもないことは、次から次へと湧いてくるのに、

肝心なとこにはなんの効果も発揮できないというのはどうなんだ。



秋の風を感じると、ちょっぴり侘しい気分になるのは、

万葉の時代から変わらないようですね~。。。。。。。


d0156019_721471.jpg

開田高原の木曽馬さん。

ずんぐりむっくりしていて、つぶらな黒い瞳がたまらんかわいくって、

どっしりと大地に根を張るように立ってて、

そばにいると、なんだかすごーくやさしい気持ちになります。



開田高原のHPの木曽馬の里のライブカメラからは、

お天気のいい日には御岳山を見ることができます。

おすすめです♪♪
[PR]
by ginsendou | 2013-09-27 06:58 | こんなこともあった。 | Comments(0)

スロースタート

おはようございます。

少しずつ、繋ぎはじめました。



さいしょ、ちょっと緊張しました。

久しぶりに銀線とシードビーズにさわったから、

微妙なさじ加減が取り戻せるだろうかと、ドキドキしました。



ぎんせん堂の基本となるのが0.25ミリの一番細い銀線。

さわった瞬間、「あれ、こんな太さだったっけな~」と不思議な気持ちでしたが、

ふたつ、みっつと繋ぐうち、いつものように拍子を取り戻しました♪


繋いだラインがゆれてきらきら光るのを見ていると、

素直に「きれーだなー。」と思えます。



ヒメコの様子とつきあいながら、すこーしずつ、進んでいきます。

d0156019_1412658.jpg

花が終わって実を付けたばかりのムラサキシキブ。

大泉村のペンションあさひのお庭にて。
[PR]
by ginsendou | 2013-09-26 07:56 | こんなこともあった。 | Comments(0)

日々是好日

おはようございます。



ヒメコのこれからのことを考えると、いろいろ迷いは尽きません。

でも、これからの長い人生を後悔しなくて済むようにと願うのは仕方ないですよね。

最後にはすべて自分決心するしかないのです。



ワタシは同時にいくつも解決するのは無理なので、

とりあえず、一個ずつやっつけていくことにしました。



ヒメコとJちゃんと、3人で話し合って決めなければいけないことがたくさんあるし、

それはどれもがヒメコの望む内容でないことは想像できます。

どこでプラス思考になれるのか、今から考えても答えは出ないけど、

避けては通れない関所のようなものですね。

50年のうちの3ヶ月と比べたら、20年のうちの3ヶ月は大きく感じるでしょう。



「あなたが75才だったら、

じゃ、あなたのお好きなようにしてください、というところやけど、

あなたにはまだまだこれからの長い人生があると思うから、そうは言えませんよね。」



お医者さんから言われて、ちょっと考えるヒメコの姿。。。。。



耐えてくれ。。。。。。。。



d0156019_925728.jpg


木蔭に一輪、ひっそりと佇む可憐な野菊。

一人ぼっちの寂しさに耐えても、つつましく凛として、気品さえ漂わせていました。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-09-25 08:40 | こんなこともあった。 | Comments(0)

おいしいワインとチーズ♪

おはようございます。



新町六角に、ひっそりと佇む静かなワインバー、

Wine Bar Wine Groceryで、開店以来ソムリエとして親しまれた岡田知さんと、

四条堀川のWine Shop Wine Groceryで

チーズプロフェッショナルとして活躍された奥さまの加奈子さんが、

いよいよ、念願のお店を開店されることになりました。



Le Petit Comptoir ル・プティ・コントワール

10月7日(月) 11:00 開店



ワインとチーズの専門店で、ショップにはバーカウンターもあり、

とっておきのワインやチーズをその場で楽しむこともできるそうです。


場所はJR芦屋駅から徒歩で5分ほど。

ワイン、チーズをお好きなみなさま、ぜひ、お出掛けくださいね☆


地元芦屋出身の岡田氏は、うちの西宮出身のJちゃんと、出身高校がライバル校同士で、

世代は違うけど、ローカルな話題でいつも盛り上がっていました。

勉強熱心で笑顔がチャーミングなソムリエ岡田氏と、

宝塚ファンでフランスが大好きな、エレガントな加奈子さん、

きっと、と~ってもあったかいホスピタリティあふれるお店になります!

ワタシもほんとに楽しみにおうかがいする予定です♪


d0156019_1556101.jpg

開田高原 タビタのパンやさんの、メイちゃん。

個人的にチーズはシェーブル(ヤギのミルクから作るチーズ)が大好き♪

加奈子さんにはチーズのこと、いっぱい教えていただきました☆

お二人に久しぶりにお会いするのを楽しみにしています。

商売繁盛をお祈りします!!
[PR]
by ginsendou | 2013-09-24 07:30 | こんなこともあった。 | Comments(0)

帰ってきたヒメコ。

おはようございます!



ご心配をおかけしておりましたが、

おかげさまでヒメコが無事、帰ってきました!

1~2週間は自宅安静なので、実家に軟禁?しています。



退院したらすぐ学校へ行く!発言を連発するやら、

すき放題しそうな気配が満ち満ちていたので、

お医者さんにもお願いして、少々脅しておいていただきました。



本人は、痛みがなくなればちゃっかりゲンキンなものですが、

2~3ヶ月は激しい運動もだめなので、

ダンスのお稽古も年内はカラダ慣らし程度に抑えないといけません。

我慢できるかとっても心配です。。。。。



なにはともあれ、無事生還できて本当によかったです。

しばらくは、リハビリを兼ねてヒメコの外出につきまとう予定です。

うっとしいと言われようが、ひつこくくっついて行こうと思います。

d0156019_15141755.jpg

開田高原 木曽馬の里にて。

ミツバチさんがお仕事中。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-09-23 07:47 | こんなこともあった。 | Comments(0)

お修理など。

おはようございます。



にじ画廊のお客さまより、ピアスのパーツ交換のご依頼がありました。

ただいま新作の手はストップしていますが、

お修理やパーツ交換などのご要望には応じさせていただいております。

通常より少しお時間をいただく場合がございますが、

ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。



いっとき涼しくなったかと思いきや、

今日はまた残暑厳しい一日になるそうですね。



病院にいると、院内は一定の温度に保たれているので

その日その日の気温や湿度がわかりにくいですよね。

1ヶ月も入院していると、すっかり季節が変わっているでしょう。



「ヒマや~」の連発に応え、『クレヨンしんちゃん』や

『ちびまる子ちゃん』を贖い、届けています。



保育園から小学校低学年にかけて、

ときどき喘息で入院していたことがあるのですが、そのときと一緒だ。。。。。

さすがに絵本とぬり絵のリクエストはないけど。



『クレヨンしんちゃん』、恐るべし。


d0156019_7311234.jpg


ヒメコのお気に入りだった、八ヶ岳のメリーゴーランド。

8月終わりの昼下がり、Jちゃんとヒメコの小さいころを思い出していました。



病室でこの写真を見せたら、すっごく喜んでいたので、

あの様子なら、行けば今でも乗ると思う。ぜったい☆
[PR]
by ginsendou | 2013-09-13 07:52 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ひこうき雲

おはようございます。



あ、空が高くなったかしらん、と思ったきのうの出勤でした。

空気がすっきり感じられて、遠足日和なお天気、ほんとに久しぶりです☆



仕事中に、ヒメコがお昼頃、ICUを出るとの連絡があって、

思わずうれしくてニコニコしてしまいました。

新人研修のためご一緒させていただいていたTさんがとっても喜んでくださって、

仕事中なのに気持ちがちょっとふわっと軽くなりました。



一人で動けるようになると、少しは気も紛れるかもしれませんね。

でも、健康のことや将来のこと、レッスンのこと、

ベッドにいるとついついいろいろ悩むでしょうね。。。。。。。



う~~~~~~~ん。。。。。。。。。。



なにを言っても、なかなか届かないだろうな、なんて思ってしまいます。

とりあえずは、動物連盟の話題で和むかな。



d0156019_7314270.jpg

なーんか、風に吹かれて飛んでいきたいなー。


なんて、悠長なこと言っとるバヤイか。
[PR]
by ginsendou | 2013-09-10 07:35 | こんなこともあった。 | Comments(2)

雨宿り。

おはようございます。



雨ですねぇ。

家を出るまでに小降りになってくれるといいんですけど。



ヒメコ、頭痛がだいぶ和らいできたので、食欲が出てきました。

8月末から何も食べてなかったですし。

食事制限はないので、吐き気がなければ普通に食べてよいそうです。



とりあえず、マンゴーゼリーを半分食べることができました。

リハビリも始まりましたので、週明けにはICUを出られそうです。



苦痛から解放された反面、今の状況やこれからのことが気に掛るようです。

ここまでがんばってきて途中下車はつらいと思いますが、

まだまだ先は長いんだから、あきらめないでほしいです。

命があっただけでもありがたい、と考えてくれればいいけど、

若い本人にとっては、単なるおいてけぼりに思えるかもしれません。



これからの長期戦、ともに戦っていければと思います。


d0156019_9595240.jpg

開田村 木曽馬の里にて。。。雨に降られて雨宿り中。

まさかこのあと、秀吉もびっくりの大返しになるとはね。。。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2013-09-08 10:06 | こんなこともあった。 | Comments(0)

お天気になるといいな。

おはようございます。



ヒメコの容体は落ち着いています。

でも、鎮痛剤が効かないので、頭痛は続いていて辛いようです。



ヒメコのスマホが時どきぶぅぶぅ言うので、

きっと、お友だちが心配してくれているのでしょうね、ごめんなさいね。



朝からジェン子がうるさく吠えるのですが、何が言いたいのかわかりません。

ネコどもはそれぞれ干渉しない位置にいるし、

ごはん食べたし、パンの端っこも食べたし、Jちゃんからおやつももらったやろ。



しかも、パンは開田の『タビタのパン屋さん』のカンパーニュだぞ!

d0156019_7471581.jpg


あんまりうるさいと、ご飯抜きにしますえ!
[PR]
by ginsendou | 2013-09-05 07:51 | こんなこともあった。 | Comments(0)