ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虹の向こうは。。。

おはようございます。



今日は大晦日。



今年はほんと、いろいろハプニングやらなんやら多い一年でした。

このサイトで『ショーウィンドウ』を開いたことも、個人的には大きいプロジェクトだったし、

いくつか出させていただいたイベントも、経験の宝物になりました。

来年は、明日からは、どんな一年になるのでしょう。。。。。



あんまり先のことや、難しいことはわかりませんが、

毎日、みんなが無事に過ごせますように。

すてきな作品づくりができますように。。。。。。。

すてきな出会いがありますように。。。。。。。。。。。。。。



お世話になったみなさま、ありがとうございました。

どうぞよいお年を。。。。。。。。。


d0156019_11555355.jpg

[PR]
by ginsendou | 2013-12-31 07:49 | こんなこともあった。 | Comments(0)

肉の引力。

おはようございます!



今日はヒメコが帰ってくる。。。。。。。。

すき焼きを食べるために。。。。。。。。

肉を食うために。。。。。。。。。。。。。。



しかしその前に、しっかりと、『働かざるもの、食うべからず。』

という諺を教えてやらねば。


d0156019_11442129.jpg


ネコの手も借りたいほど忙しいというのに!!!
[PR]
by ginsendou | 2013-12-30 07:33 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ヤル気はどこから。。。

おはようございます。



今年最後の吞み会も伏見で終わりました。

『鳥せい』は予約が取れず残念でしたが、藤岡酒造さんでお正月に飲む『蒼空』も仕入れたし、

英勲の蔵元直営の炭火焼居酒屋『醪音(もろみね)』もおいしかったです♪


あとはドトウの事始め!

平和なお正月をめざして、重い腰をあげてやらねば~。。。。。。。



とか思いつつも、重い腰はなかなか持ち上がらないのであった。。。。。。。。



だってねーだってねー!



d0156019_1128509.jpg



こ~んなん見てると、思いっきりヤル気なくすでしょっ??

でしょっっっ???
[PR]
by ginsendou | 2013-12-29 07:14 | こんなこともあった。 | Comments(0)

あと1週間。

Merry Christmas!



今年もあと少し。

なかなか難しいことではありますが、マイペースで乗り越えられたらいいなぁ。。。。。。



d0156019_15383481.jpg


お家クリスマスはNZラムとワインを楽しみました。

NZワイン愛好家?としてはとーぜん☆ですから~♪

d0156019_15432786.jpg


2年前訪れたネイピア。。。夕方なのでお店仕舞っちゃってますね。。。。。

d0156019_1544165.jpg


以前にも出したかもですが、ホークスベイを望むホテルの前の歩道に面して並んだテーブルで。

ラムロースト、絶品だったなー。

昔と違って、ミントソースの影もなく、癖がなくてやわらか~くなってました。

後ろに見えるのは街中に飾られていたクリスマスの飾り付けです。

素朴でかわいいですね☆
[PR]
by ginsendou | 2013-12-25 07:34 | こんなこともあった。 | Comments(0)

師走ですね。

おはようございます!



今日はサンパツを含めてコマゴマとしたしょうもない用事を詰め込みながら、ビーズも繋いで、と、

ある意味贅沢なチャレンジ・デーを送りたいと思います。



ほんとはSERCE温泉でまったりし過ぎてほったらかしてただけなんですけど。。。。。。。。



ま、ということで、ここはとりあえず、こいつにまかせようと思います。。。。。。


「バモ~~~!ちょっと来(き)ぃや!」 

。。。。。呼ばれてドカドカとやって来るバモ。

「今日は、見た目かわいいと言われているけど実は根性悪いデカいヌメッてるアンタに出てもらお、思てんねん。」





d0156019_81232.jpg


ムシかい!おいーーーーーー!!

しかもナニふんぞり返ってんねん!!

d0156019_8283010.jpg


「ふっ。。。やっぱりアタシじゃなきゃだめね。」
[PR]
by ginsendou | 2013-12-24 08:34 | こんなこともあった。 | Comments(0)

SERCE温泉。

おそようございます☆


連日お客さまでいっぱ~い☆な、超期間限定SERCEも、いよいよ最終日ですね。。。。。

昨日22日は『恋するハーブティー屋』さんプロデュースのクリスマスパーティと、

SERCEのオーナー作家、kayaさんのミニ・コンサートが開かれました。



『恋するハーブティー屋』さんの手作りスイーツはサツマイモのムース!

(即完食してしまい、写真を撮るのをわすれました、ごめんなさい!)

おいもさんのやさしい甘さとふわふわのムース、アクセントのラム酒、添えられた角切りのおいもさんの食感、

どれもが仲良くハーモニーを奏でるようなおいしさ!

一緒にいただいたハイビスカスとローズヒップが爽やかなハーブティーは、クリスマスにピッタリのバラ色のお茶。

SERCEのきらめく空間でいただきながら、しあわせ~な気分いっぱいでした♡


ティータイムのあとは、お待ちかね、kayaさんのミニ・コンサート。

d0156019_10381580.jpg

演奏に先立ち、kayaさんから楽器についての説明がありました。

『リュート』と呼ばれるルネサンス期に使われていた楽器だそうです。

一度は廃れてしまったそうですが、また復活したという古い楽器なのですが、

でもまだまだ演奏する方も、リュートも少ないみたいですね。。。。。


kayaさんとリュートが奏でる旋律はとっても繊細。。。。。

はかなくてやさしくて、胸がきゅん!となるような、とてもとても切ない音楽です。。。。。。。

ルネサンス当時の古い楽曲と『グリーンスリーブス』(クリスマスの歌詞)など、

4曲聴かせていただき、ただもう、うっとり聴き惚れてしまいました。。。。。。。



あたたかな手作りの作品が並ぶSERCEは、ず~っと居続けてしまう不思議なお店です。

美しくかわいらしいものに囲まれながら、ついほっこりと和んでしまうんですね。

なので、勝手に『SERCE温泉』と名付けさせていただきました。

実際、初日と昨日、各4時間以上、合わせて9時間近く居続けてしまいましたーーーーー!

d0156019_13445817.jpg


どんだけ好きやねん。。。。。。



でも、長く居座っていたおかげで、すてきな木の作家さん『F grain』さんにお会いすることができました!

木のこと、作品のこと、知らない世界のお話をいっぱいおうかがしして、

それから、ちょこっと来年に向けてのお願いも。。。。。へへへ。



『SERCE温泉』、また浸かりに行きたいです!
[PR]
by ginsendou | 2013-12-23 13:57 | こんなこともあった。 | Comments(0)

注意1秒、怪我一生

おはようございます!



昨日の朝、Jちゃんを職場へ送り届ける途中でのこと。

西賀茂橋の東詰で、前を走っていた学生の原付バイクが、すってん!と転んで。。。。。



毎冬、気温が下がるとすぐ凍る橋なので、お天気だろうが超低速で通行しなければなりません。

しかもなぜか、東側だけがつんつるてんに凍ってしまうのです。

前を走るバイクがコケてもぶつからないように、離れて着いていたのでよかったですが、

なんにしても、車の運転は油断禁物ですね!



それにしても、この西賀茂橋、東詰がT字路になっているので、

西詰から渡ってきた通行車両は必ず右左折することになるんですけど、

橋と道路の継ぎ目が鉄板になっていて、普段の雨の日も滑りやすいんです。

でも橋の中央が頂上になって、向こう側の路面状態が見えにくいんですね。

西側からやってくるドライバーやライダーに減速して気をつけるように、

注意喚起の看板を立てたら少しはコケる人も減るのじゃないかと思うんですけど。。。。。。。



この橋から北を望むと、時に虹がよく見えます。

それに舟形もきれいだし、信号待ちで停まったりすると、つい山に目がいきます。

地元だから見られる風景かなあ。。。などと思ったり。



これからも安全運転を心掛けねば、と気を引き締める年の瀬です。

みなさまもどうぞ、お気をつけてお過ごしください。

d0156019_8481268.jpg


寒い季節にぽつぽつと咲く、寒桜。

ちょっとピンぼけでごめんなさいです。
[PR]
by ginsendou | 2013-12-21 08:51 | こんなこともあった。 | Comments(0)

イベントたくさん。

おはようございます!



すこし。。。。。いやいや、だいぶんと空いてしまいました。。。。。



12月8日は大阪城ホール、

12月14日は武道館、

と、無事永ちゃんにも会えました♪♪

15日のライブは全国の映画館でライブ・ビューイングがあり、WOWOWでも生中継されていたので、

全国で永ちゃんのライブを楽しんだ方が大勢おられたことでしょう。

ワタシたちは帰宅後テレビをつけたら、最後のアンコールですぐ終わってしまいましたが。。。



さて、昨日から、西宮北口のマノンさんで、

超期間限定SERCEがオープンしています。


Under the fir tree. もみの木の下で・・・
12/19(thu)-12/23(mon)
11:00~19:00 at manon


たくさんの素晴らしい作家さんたちに紛れ込んで、何気に参加させていただいております。。。。。。

『木、グリーン、ゴールド』がテーマで、アクセサリーのほかに

かわいい動物の作品や、布もの、ガラスビーズ、

それにおいしいお菓子やハーブティなど、バラエティ豊かな作家さんたちが勢揃いのイベントです!!

ワタシも火事場の馬鹿力を結集して、なんと無謀にも20点!並べていただいています。

かなりがんばった力作ぞろい(じぶんで言うなよ)ですので、

ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ☆

d0156019_937995.jpg

銘 : ディープ・フォレスト・グリーン


d0156019_9381582.jpg

銘 : ポインセチア


SERCEを心待ちにしておられるお客さまが多いことに、あらためてすごいなあ!と思いました。

初日の開店直後から小さなSERCEはお客さまで満員御礼!!!

気がつくと、気になっていたアレもコレもすでにお嫁入りしてるし~!

そんな中で、ワタシもなんとかお気に入りを手に入れることができてホッとしました。



世界でたった一つの美しいもの、かわいいものがぎゅぎゅっと詰まったSERCEに

ぜひ、足を運んでくださいませ☆

阪急西宮北口駅の北改札より歩いて5分(もかからないかも)ほどです。

詳しくは、manonさんのHPをご覧になってくださいね。



様子を写真に撮りたかったのですが、お客さまが大勢だったので断念しました。

代わりに、帰りに足を伸ばしてお邪魔したle Petit Comptoirさんのチーズをどうぞ☆

d0156019_108912.jpg


とろとろ熟成チーズや大きな塊から切り分けられる熟成コンテは絶品で、

チーズによく合うワインもグラス1杯から。

ラスカル的シニアソムリエの岡田知氏にお薦めワインをきいてくださいね。

SERCEでお気に入りを見つけた後は、こちらへもぜひ、足を運んでみてくださいませ。

西宮北口から三宮方面へ2駅めの芦屋川より徒歩10分。

JR芦屋駅からは5分(もかからないかも)ほどです。
[PR]
by ginsendou | 2013-12-20 10:25 | こんなこともあった。 | Comments(0)