ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

永井一郎さん。

温もりのある親しみ深いお声が大好きでした。

たくさんのキャラクター、ナレーションで、いつもそこにいてくださるような気がしてた。。。。。。



突然のことで言葉もありません。

ご冥福をお祈りいたします。。。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-28 07:31 | こんなこともあった。 | Comments(0)

感染予防。

おはようございます。



職場でも流行りだしたらしいです、インフルとノロ。

去年の今ごろでしたか、Jちゃんと二人仲好くノロに感染して寝てましたっけ。

もうあんなひどい目には遭いたくないので、手洗いを意識してしょっちゅうするようにしてます。

ノロには効かないそうですがインフルには有効なのでアルコール消毒もしてるのですが、

対策しても罹るかもしれないですよね。。。。。



入試シーズン真っただ中のご家族は大変だろうなと思います。

ウチはもう子供はいませんが、仕事では関係大アリなので注意しないといけません。

てか、罹ったら半端ないしんどさで1週間は立ち直れないし、

トシとともに回復もだんだん遅くなってくるでしょうし、絶対罹りたくないです!


d0156019_724726.jpg


アルコール消毒。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-28 07:05 | こんなこともあった。 | Comments(0)

下剋上。

おはようございます。



わが家には現在いぬのジェン子とねこのミル&バモがいます。

人間×2に対して、動物×3となった今、勢力が逆転してしまいました。



だからなのかなんなのか、特にバモの態度が以前にもまして傲慢になった気がするのです。

ジェン子は目に見えて老獪になり、ごはんの時、わざとはぐらかしたりするし、

ミルクも前はバモには劣勢だったけど、最近はけっこう仕掛けて五分五分にもって行ったりしてるし。



そして、われわれ人間さまに対して、3匹とも厚かましさが倍増している。。。。。。。



とくにバモ!

3号館前で拾った時にはこーんな☆

d0156019_9374491.jpg


☆小さくておとなしくて色もミルクティ色で、だから名前も『モカ』って付けたのに、



d0156019_9214875.jpg


でかっ!!!

おまけに近いっっっ!近いよ!!近いし黒いし悪いしデカイっ!!!

しかも、そこ、むうにゃんのお気に入りの指定席やしっ!!


d0156019_9252642.jpg


むうにゃんは電話と共存してたけど、バモはまったく電話の存在を無視している。。。。。。



こうなったら人間代表として、バモなんかに負けへんから~!

ぜーったい、負けへんからな~~~~~!!!
[PR]
by ginsendou | 2014-01-26 09:51 | こんなこともあった。 | Comments(0)

お年玉。

おはようございます。



仕事でお互いにいろいろ深刻に悩んで相談の電話をしてました。

少し長くなった電話の最後、急にお友だちの声が明るくなったと思ったら、

「いただいた年賀状で、切手シートが当たりましたよ☆うれしいです~♪」



なんだか、ワタシまでうれしくなっちゃったです~♪



それまで落ち込んでいた暗い気持ちに、ポッと小さな明かりが灯ったみたい。

ほんの小さな小さなラッキーなのに、こんなに気持ちが変わるなんて思いませんでした。

まして、自分が当たったわけでもないし。。。。。

以前、なんどか切手シートが当たったこともありますが、こんなにうれしく感じたことはなかったなー。

d0156019_17215833.jpg


関係ないかー、ないよねー。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-24 07:08 | こんなこともあった。 | Comments(2)

恋せよ、乙女。

おはようございます。



先週末を目標にしていた『にじ画廊』への納品を、やっと明日発送します。

おかげさまで品薄となっておりましたブレスレットを中心に、

ピアス、イアリングを少しと、首飾りをあわせて12点です。



テーマはふたつ☆

「早春」と「バレンタイン♡デー」です。



バレンタインはテーマとしてはベタなのですが、なーんか楽しいじゃないですか♡♡♡

そりゃあ今となっては、自分が食べたさのコチョレートですよ?

でも、世間をみると、やっぱりなんだか心浮き立つものがありますのです、はい。

なので、こんなのも作っちゃいました♪

d0156019_1594592.jpg

銘  『すてきな恋のタイミング』

ヴィンテージのらせん入りビーズを配置して、リズム感を演出しました。

真っ赤な♡と彼の心の扉を開く鍵で、恋の成就を応援する気持ちをワンサと詰め込んでおります!



早春をイメージして繋いだのはこちら。

d0156019_15193181.jpg

銘  『名残り雪』

ヴィンテージのレースとシードビーズを繋いで、

冬の終わりに舞い降りてくる、ふわふわのぼたん雪と、雪解けのしずくが屋根から落ちてくる風情を繋ぎました。



ほかに、文字通り『早春』、『春のたより』、『つめたい青空』、『右向け、左!』、『よっつのお願い』ほか、

吉祥寺『ギャラリー にじ画廊』にて、ぜひ、ご覧になってくださいませ。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-21 07:48 | こんなこともあった。 | Comments(0)

大寒です。

おはようございます。



1年のうち、ものすごくさぶい時期!ということだそうですね。

春はまだまだまだまだ。。。。。ずーーーーーっと先の夢ということでしょうか。



年明けに、半年ぶりに銀閣寺畔の『草喰なかひがし』さんのお料理をいただいてきました。

干支にちなんで絵馬をかたどった塗の箱に仕舞われた八寸は、

新年の祝肴を交えながら、初春の里山の香りがいっぱいでした。

つぼつぼの白和えには土筆、その横には小さな筍の穂先も春の足音を忍ばせていて、

その夜の寒さをいっとき、忘れさせてもらいました。

去年の春に撮ったものです(再掲)
d0156019_96153.jpg


土筆って、ほんとにかわいい♡



今朝久しぶりに、ショーウィンドウに新しい作品をお披露目しました。

こちらもかわいくて大好きな野の花をモチーフにしています。

1点だけですが、よろしければぜひぜひ、見てみてくださいね☆



ほんとにさぶいので、風邪やインフルエンザなど、お気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-20 09:16 | こんなこともあった。 | Comments(0)

寒い朝

おはようございます。



朝の寒さは格別です。

靴が凍ったみたいにつべたくなってるし、

ステアリングも氷みたいにつべたくて、じっと握っていられないくらい。



朝7時ごろ職場へ向かって車を走らせると、日の出ずる方角へ向かって坂を下るので、

比叡山の肩におひさまがまだ隠れているのがわかります。

不思議な薔薇色にかがやく空に、東山の連なりが紫がかった鼠色に浮かびあがってきれい。

運転中で写真を撮れないのが、いつもとっても残念です。。。。。

今、京都の日の出時刻は7時過ぎみたいなので、途中で朝になってるんですね。


職場に着いて、下を見ながら歩いていると。。。。。。

。。。。。あ、あったあった!

d0156019_17124426.jpg


ごっつい霜柱!!

見えるでしょうか。。。。。?

大きく伸びたのは2㎝くらいありそうでした。



ちなみに、夏にはこんなでした。。。。。

d0156019_17154366.jpg



早く春が来ないかなぁ。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-17 07:57 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ああ、また。。。。。

おはようございます。。。。。



ずっと調子よくいってると思って油断してたら、またーーーーー。



何もしてないのにぱしょこんさまのご機嫌を損ねてしまい、サポートセンターにお世話になりました☆

これだけで、せっかくの在宅日が朝から総崩れになってしまったシマッタ島倉千代子(すいません)。



午前中に用事を全部片付けて、週末の納品目指して午後から猛ダッシュするつもりだったのにー。

これではなんのこっちゃに抹茶に紅茶(すいません)。

あぁあぁ。。。。。。。(テンションが下がっていく音)



いかん!!

こんなことではいかん!!!



目薬さして、褌締めなおして(締めてません)、

とりあえず、繋ごう!

そうしよう!!!


d0156019_10545937.jpg


ひと暴れしたジェン子。。。。。毛だらけになってる。。。。。

で、それはなんの造形なの?
[PR]
by ginsendou | 2014-01-16 11:01 | こんなこともあった。 | Comments(0)

新婚以来だ。

おはようございます。



早いものです。

あんまり考えていませんでしたが、今日からふたり暮らしになりました。



ずーっと居続けられても困ると親として真剣に悩んだこともありましたし、

これからも無事に生きてくれるかどうか、それもまだまだ心配し続けるのでしょうが、

なにはともあれ、ふらっと旅立って行きました。



「ありがとうございました。」



ぼそっと、小さい声で、階段の降り口で、照れながら。



礼を言われるようなことは何もできなくてごめん。

これからが人生の本番だからね。

時間をもうちょっと上手に使った方がいいよ、まだ気づいてないと思うけど。



それにしても、思わぬ番狂わせってあるもんやね。

Cちゃんを大事にね、

泣きべそかいて、戻ってくんなよ!!!


d0156019_14262998.jpg


希望を胸に、しんどいこともあるけど、すてきな未来を拓いてくださいね。。。。。。。



あ、それと、早く部屋をサッパリ片付けに来てくれ。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-12 07:58 | こんなこともあった。 | Comments(0)

まっかっか。

おはようございます。



今日からエンジン再始動。

とはいえ、エネルギー充填120%とかは無理で、いつもながらのスロースタートです。



生来のんびりなので、今さら焦って失敗しても笑えない結果になるのは目に見えているので、

急にシャキシャキとはいけないのですが、テンポは遅くてもまじめにいきたい。

去年の暮れまでやってきたことを、また変わらずやり続けながら、

もう一段上に上がれるように、ちょびっとでもレベルアップを目指したいです。



そんなときは、赤い色で元気出していきましょう!

d0156019_16444796.jpg

新年早々届いた採れたてのミニトマト☆☆☆

思わずつまんでお口に入れたら、口の中ではじけて叫んでます!

「トマト!トマト!!トマトだぜぇ~!イェ~イ!!!」

「がんばって行ってこいよ~!!!」

「仕事終わるまで帰ってくんなよぉ~!!!」



わかってるよトマト、そんなん言われんでも。。。。。。。
[PR]
by ginsendou | 2014-01-06 07:35 | こんなこともあった。 | Comments(0)