ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もたもた。。。

こんにちは。


プチ個展の後始末に苦戦中。


今日、会期中お越しくださった方(ご住所を書いてくださった方のみですが)へのお礼状を投函させていただきました。

前回は思いながらも出せずじまいで失礼してしまって後悔したので、

今回は、まずこれだけは必ず!と心に決めていました。


それはよかったのですが、まだ荷解きがすんでませ~ん!(汗)

それに、作品管理をエクセルでやってみよう!と作業開始したけど、こちらも苦戦中。

画面を見てたらねむたくなってきたよぉ。。。。。


ああ早くせねば。。。。。次に進めない007.gif

d0156019_14264135.jpg


よっしゃ!

仕切りなおして、もうひとがんばりするよ!066.gif
by ginsendou | 2014-04-29 14:30 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ありがとうございました!

おはようございます!


2度目の個展、『手仕事の小さな首飾り展~ぎんせん堂の四季~』が終わりました。

お越しくださいましたみなさま、

応援してくださったみなさま、

本当に、本当に、ありがとうございました!!

仕事もお休みをいただき、ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、

暖かいまなざしで見守ってくださった、職場のみなさまにも、本当にありがとうございました!!


となりのスペースで、搬入からずっとご一緒してくださった、

マクラメ作家のPlus A(プリュ アー)さんにも、いろいろ教えていただきました。

毎日いろんなことお話して、ものすごい刺激を受けました!

なんと、パーツのオーダーをさせていただけることになり、

『ぎんせん堂』+『Plus A』初コラボ作品が実現することになりました!


Plus Aさんは昨年、スワロフスキーのアメリカでの選考会で最終審査までのこられた方。

色彩やデザインなど独自の世界をマクラメ技術で表現する、数少ない作家さんです。


今回の個展から新しく始まるプロジェクト(あくまで個人的な)がいくつか動き出します。

銘打って、『ぎんせん堂:ひとりプロジェクト』!

今、すでに決めていることだけで3つと、考え中がいくつかあります。

そのうちのいくつかは、これからの半年間に詰め込んで進めていく必要があるため、

うかうかしていられませんよ~!


個展前日にタローが自転車事故で背骨を折るけがで入院したり、

来月には家族の手術も予定されていて、スケジュールの予断を許さない状況ではありますが、

ひとつひとつ乗り越えて行けるよう、努力していきたいと思っています。


これからも、一粒一粒、大事に繋いでいきますので、どうかよろしくお願いいたします。

d0156019_9247100.jpg


最後になりましたが、すばらしい会場を貸していただき、さらに展示方法や照明などのさまざまなアドバイス、

最終日には展示の写真集まで作ってくださったbe京都さんに感謝いたします。

本当にありがとうございました。
by ginsendou | 2014-04-26 09:37 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(2)

今日は5時まで。。。。。

おはようございます☆


個展もいよいよ今日が最終日となります。。。。。

毎日いろいろな出会いがあり、たくさんお話を聞かせていただき勉強になりますし、

築200年の町屋を改装したbe京都さんでは、上の階や奥のお座敷で

さまざまなお教室を開催されているので、生徒さん達がのぞいていってくださるのもうれしいです。



ある日は、禅と書道の講座にイスラエルからのご夫婦が来られ、

おたがいたどたどしい英語と身振り手振りでお話したり。

(講師の和尚さまは英語ペラペラ!さすが慣れていらっしゃいます!)


今日もいいお天気になりそうです。

ステキなラストデーになりますよう、ドキドキしながらみなさまのお越しをお待ちしております☆

d0156019_8284592.jpg


お世話になっている職場のみなさまから、すてきなお花をいただきました。。。。。

いっぱいお休みいただいてご迷惑をかけているのに、申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございました。。。。。
by ginsendou | 2014-04-24 08:38 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(0)

プチ個展開催中です。

おはようございます☆


開催中のプチ個展『手仕事の小さな首飾り展~ぎんせん堂の四季』に、

毎日、たくさんの方々にお越しいただいています。

みなさま本当にありがとうございます!!

本当にうれしくて、お客さまが帰られた後、ちょっと感激しています。。。。。


この日のために、たくさんたくさん、がんばって繋いできてよかったです!

d0156019_8294979.jpg

細かな部分までじっくり見てくださる方が多くて、

「えっ?このワッカも自分で作ってるの?これ全部??」

「うそ!信じられない。。。。。」

「作るのにどれくらい時間かかるの?」

などなど、びっくりしてくださったり、見とれてくださったり、すごくすごくうれしいです♪♪


初日に来て下さった方が昨日も、お友だちへのプレゼントを選びに再訪してくださったり、

実家がお近くで、一度のぞいてみたかったと、お子さま連れで入ってこられ、

首飾りとピアスを選んでくださったり。。。。。。

d0156019_8304134.jpg

道が入り組んでいるのでちょっとわかりづらいにもかかわらず、

地図を頼りに迷いながらたどりついてくださる方もおられました。。。。。ありがとうございます!

一度来られると、案外と駅から近いことがわかるのですが。。。。。。


『手仕事の小さな首飾り展~ぎんせん堂の四季』は、明日24日午後5時まで開催しております。

開催中は在廊しておりますので、ピアス⇔イアリング交換もその場でいたします。

小さな四季をご覧いただけたらうれしいです☆


※写真は初日のディスプレイの様子です。完売のものもありますが、すみません。。。。。
by ginsendou | 2014-04-23 08:38 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(0)

飾り付け。

こんにちは。


あさって、4月19日(土)からbe京都さんで開催させていただきます、

『手仕事の小さな首飾り展~ぎんせん堂の四季~』の作品たち、

搬入してきましたー!


苦手なディスプレイに四苦八苦して、たっぷり3時間。

ようやっとこさ、ちょっとは見られるようになりましたです。

こんな感じです。。。。。

d0156019_17294176.jpg


画面の奥から、春、夏、秋、冬、とですね、季節を追ってみていただけるようにしました。


後から考えても遅いんですけど、

今。。。。。やっとこさ、冬が終わった今、クリスマスとか、あんまりだったかも。。。。。

なのに、クリスマスコーナーけっこうハバ取ってます!

d0156019_17353923.jpg


こんなに。。。。。。


でっでも、白っぽいアクセサリーは、夏場にも涼しげで、表情が明るく見えるのでおすすめですよ~(汗)!!


ギャラリーにはほかに、マクラメを丹念に編み込んだステキな作家さん、

見たこともない不思議な写真の世界をみせてくださるアーティストさん、

かわいい毛糸のバッグや小物の作家さんなど、

ワタシもドキドキわくわくの世界が拡がっています!!


今朝、出品する作品の数を数えたら、なななんと、98個~~~~~!

半年間、がんばってあきらめずに繋ぎ続けてきたかいがありました。

自分で言うのもなんですが、これだけの『ぎんせん堂』をいっぺんに見ていただける機会は、

そうそうあるものじゃございませんよ?

会期中は毎日在朗しておりますので、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね♪♪


お待ちしております。。。。。
by ginsendou | 2014-04-17 17:58 | 手仕事の小さな首飾り展 | Comments(0)

もうちょいがんばろ。

おはようごじゃいます!


個展までに、繋げる日はもう今日いちにち!しかないです。


しかし、繋ぎかけの首飾りがまだ、2本あるんです。。。

もう無理かもっ。

けど、やれるとこまでやります。



けどこれがかわいいの!

ひとつは七夕がモチーフなんですけど、

ローズクオーツの大きなラフタンブルに、淡いアメジストの星屑をちりばめて、

「ヒコさま~~~♡♡♡」

な、乙女なキラキラが。。。こほん、案外、艶消しでシックな仕上がりになる予定です。


完成したら、、、、、、ですけどね。



いやいや、勝負は9回裏、ロスタイム、窮鼠猫を咬む、暖簾に腕押し、糠に釘、茄子がママ、胡瓜がパパ、


とにかく、背水の陣、という場面なのではないでしょうか057.gif

d0156019_22245842.jpg



後半へつづく!!。。。。。。ワケはない!
by ginsendou | 2014-04-13 07:50 | こんなこともあった。 | Comments(0)

個展に向けて。。。

こんばんわ。


ごぶたさしております。


プチ個展『手仕事の小さな首飾り展』が、

いよいよ、間近に迫ってまいりました!



『手仕事の小さな首飾り展~ぎんせん堂の四季~』

会場 : 町屋ギャラリー be京都

場所 : 京都市上京区新町上立売西入上がる
      (京都市営地下鉄今出川駅下車徒歩7分)

会期 : 4月19日(土)-24日(木) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)


d0156019_21122444.jpg


こうして毎日、同じように繋いでいるのですが、

ふと、ワタシの作品の中には、いつも何かしら、

季節を感じて伝えたい気持ちを込めていることに、ある日気づきました。。。。。


春、夏、秋、冬。。。。。。。。

だけでなく、お盆にクリスマス、お正月にバレンタイン、

いろーんなイベントにも、

アクセサリーが彩りを添え、気持ちを持ち上げてくれたりします!



吉祥寺のギャラリー『にじ画廊』さんでも、毎月10~15点ほどですので、

おそらく、これだけの作品を一度に見ていただける機会はないかな、と思います。

もしお時間ありましたら、ぜひぜひ、見ていただけたらと思います。



根気の良さが売り物???の、ぎんせん堂の首飾りたちが、

みなさまのお越しをお待ちしております。



あーーー、ディスプレイが不安だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ057.gif
by ginsendou | 2014-04-12 21:40 | こんなこともあった。 | Comments(0)