ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

繋がらないけど、繋いでいました。

こんにちは。。。。。


や。。。やっと、やっと、繋がったよ。。。。。。


前回の更新の2~3日後からネットが繋がらず、

何度も挑戦して、やっと繋がったと思ったら、メールチェックする間もなく中断。。。。。

そんなことを繰り返して、先週からまったく繋がらなくなりました。


この間に、にじ画廊への納品も済ませております。

プチ個展に出品していたものに、ちょっぴり新しい作品も加えて、初夏の香りをお届けしております。

吉祥寺へお出かけの際は、ぜひ、のぞいてみてくださいませ♡

新たな試みの作品もどんどん繋いでいますので、また見ていただきたいと思います!


数日前から元気がないミルクを、今朝、病院へ連れて行ったところ、腎不全で点滴することになりました。

ミルクは、昨秋亡くなったむうにゃんの一つ年下の白いネコです。

このところ、痩せてきたので気にはなっていたのですが、元気だったので歳のせいかなと思っていました。

慢性的に少しずつ悪くなっていたようです。。。。。。。

2~3日入院して様子を見ていただくことになっていますが、むうにゃんの時のことを思い出すと複雑です。。。

d0156019_1492997.jpg

ミルさんお得意のキョンシーポーズ♡

元気になって早く帰れますように!!!
[PR]
by ginsendou | 2014-05-26 14:17 | こんなこともあった。 | Comments(0)

腰が痛い。

おはようございます。。。。。。


なにげないことで、少々腰を痛めております。。。。。。

たいしたことじゃないのですが、動くときに痛いので、動きが鈍いです。

ただでさえグズでノロマなカメなのに、輪をかけて鈍足になってしまい、物事がすべてスローに流れております。

そのうち治ると思いますが、しばらくは続くんだろうと思うと、気持ちも下降気味。


今日は、先月のプチ個展でお世話になった、be京都さんへおうかがいする予定です。

ちょっとユーウツだけど、新しいことにチャレンジするのはとっても楽しみ♪

がんばって行ってきます058.gif

d0156019_8491197.jpg

[PR]
by ginsendou | 2014-05-13 08:51 | こんなこともあった。 | Comments(0)

クルマ屋さん。

こんにちは。



定期点検のため、愛車じぇんじぇん丸をクルマ屋さんへ持って行きました。

特にどこが悪いというのではないですが、寄る年波で、小さい箇所でそれなりにあちこち傷んできてます。

後部ドアがきしんでいたり、給油口のカバーが開きにくかったり。

でもエンジンはまだまだ元気元気です066.gif



そうそう、先日の開田ドライブ中に。。。。。。。

d0156019_17264225.jpg


『77777』♪♪♪

中津川ICを降りて間もなく、運よくコンビニに停めることができました。

高速を走行中じゃなくてよかった~♪



クルマ屋さんの展示場に、気になる新型車(軽だけど)が飾られていて、

思わずのぞいていたら、営業のおねいさんがニコニコと近づいてこられました。

11月に車検が控えているので、絶好のカモがネギをしょって立っているの図ですね。

でもなんだか、外で待ってるじぇんじぇん丸のことを思うと、胸がチクチクどころか、

ナイフがグサグサ刺さっているみたいな気持ちになってきた。。。。。


じぇんじぇん、ごめんよー!

ちょっと見ただけだからー!

そのついでに話を聞いただけだからー!

くれるというのでカタログもらっただけだからー!!!


また、いっしょに開田へ行くもんね。

『88888』も『99999』も元気で走るもんねーーー!!!

d0156019_174563.jpg


夜明けの御嶽山を、またいっしょに見ようねっ!ねっ!ねっ!
[PR]
by ginsendou | 2014-05-09 17:55 | こんなこともあった。 | Comments(0)

紅いのと、白いの。

おはようございます。


きのう、ホビーショップでガンプラを買いました。


というのもこないだ、背骨を折って入院中のタローが、「本読んでばっかしで、読むことに疲れる。。。。。」と、ポツリ。


たしかに、毎日、差し入れの本を読んで読んで読みまくっていて、

その内容も、板尾さんのエッセーから司馬遼太郎、時事解説本、雑誌、スラムダンク全巻、

大学の授業で使う英語テキスト、エトセトラ、エトセトラ。。。。。。。


入院3日目には、20冊読んだと言っていたので、今や何冊読んでるのかわからないくらい。

日頃から読書家ではないので、いいことだと思うのですが、それ以外に選択肢がないのも辛いでしょうね、確かに。

読書以外の作業(?)がしたいようなので、きいてみたところ、

「ガンプラでもしよかな。。。。。」

d0156019_8361974.jpg

(すみませんが、これは初代ガンダムの前に放送していたガイキングで、しかもプラモデルじゃなくて超合金)



そういえば一時期、ゾイドにずいぶん熱中していたこともあったっけ。

うちでガンダムの話題が上ったことはあまり記憶がなくて、ヒメコが00(ダブルオー)をみてたくらいで、

タローがガンダムに興味あったとは知りませんでした。


買い物のついでにホビーショップへ行き、ガンプラの棚を物色したけど、

モビルスーツの種類の多さに圧倒され、箱の文字を読むことを目と脳ミソが拒否してしまい、

単に「紅い」絵の箱を探すだけの、完全にアウェーな素人オバサンになっていると実感。。。。。


タローのリクエストのサザビー(シャアが乗ってたやつらしい)を見つけてレジに持って行ったら、

サザビーには違うタイプのもあるということで、出して来てくれたのが、「白いサザビー」。


シャアが乗るのは「紅い」やつという先入観と、「白い」やつはガンダムという既成概念が崩壊し、

一気にアタマがパニック状態になってしまいました。


とりあえず本人にどっちがいいのか訊こうと電話したけど繋がらず、

関係ないけどジローに電話して訊いてみたところ、

「お兄ちゃんはゼッタイ「紅い」やつやで。」と即答。


なんとかサザビーさまを入手して病室へ持って行って見せたら、

「えっ!ほんまに買ってくれたん?ありがとう!」と喜んでくれたのはいいけど、

「あと、ニッパと、ヤスリと、スミイレと。。。。。。」

d0156019_905329.jpg

あかん。アタマがクラクラしてきた。

とにかく、ガンプラと言えば「あの方」に相談するのが一番だと思うので、今日電話してきいてみることにします。

d0156019_98511.jpg


「それがいいと思うニャア。最初からそうすればよかったニャア。」
[PR]
by ginsendou | 2014-05-08 09:21 | こんなこともあった。 | Comments(0)

連休明けです。

おはようございます。


前回更新直後にネットが繋がらなくなってしまったものの、

じっくり対処する時間が取れなかったので、そのままになっていました。

今朝やっと繋がって、ホッとしてます058.gif


長年、GWは混雑を避けてお家で過ごすのがわが家の定石でしたが、

Jちゃんの急な思いつきで、開田高原へふたりで弾丸旅行を決行しました!

d0156019_9381774.jpg


早朝、朝焼けの御嶽山。。。。。。。気温は1℃。


あたり一面、霜が降りて真っ白です。。。。。ううっさっぶ~~~~~!!!


d0156019_9433059.jpg


水芭蕉が開き始めていました。

これから、開田高原のあちこちでたくさん見られるようになります。

d0156019_9474574.jpg


桜はこれからが本番。

写真は管沢バス停近くの桜で、5~7分咲きくらいでしたが、となりの桜はまだ咲き始めたばかり。

高原内では、まだまだ3分咲き程度や、つぼみの固い桜の木もあります。


日当たりのいいお庭には、チューリップやプリムラ、芝桜も咲いて、

高原内の道沿いには、そこかしこに水仙が顔をそろえて出迎えてくれますよ056.gif

d0156019_1011173.jpg

かわいい木曽馬のあかちゃんも生まれています。


水芭蕉に続いて忘れな草の群生など、これから夏に向かって色とりどりのお花が咲きそろいます。

夜には満天の星も見事な開田高原へ、ぜひぜひ、お出掛けくださいね!


。。。。。。頼まれてませんが、勝手に開田高原の観光PRしちゃいましたー006.gif

だって好きなんだもん♪
[PR]
by ginsendou | 2014-05-07 10:15 | こんなこともあった。 | Comments(0)

トリさん。

おはようございます。


夕べはひさびさ、深酒をしてしまいました。。。。。。。

午前さま、というやつです。ごめんなさい。


でも、いつもどおりに早起きして(させられて)、一日が始まりました。

たくさんのトリさんのさえずりが聞こえてきて、窓の外はにぎやかな朝です。

電線にツバメさんが停まっているのか、バモがじっと窓をにらんで固まっています。


d0156019_7473464.jpg




遅くまでお邪魔していたのは、新町六角のワインバー・ワイングロッサリー。

もうずいぶん長いこと通わせていただいています。(といっても年に数回ですが)


高須賀シェフが3月、ニュージーランドへワイン研修旅行に行って来られたので、

ぜひぜひ、そのお話を聞かせていただきたいと思っていたので、やっと念願がかないました。

いただいたワインは、Koyama Waipara Winesの2012のピノ。

まだまだ樽がしっかりして、葡萄ジュースのみずみずしさと力強さが最後まで衰えませんでした。

これから何年後かには、エレガントなブルゴーニュにも負けないボトルに生まれ変わっているでしょうね!



訪問先で撮られたたくさんの写真を見せていただき、それぞれのワイナリーや土地のお話をうかがったり、

時間がたつのも忘れてしまいました。


一昨年、ワタシもお邪魔した、Martinborough(Wellington郊外)の

楠田さん(KUSUDA WINES)のシラー(赤ワインの葡萄品種)の畑では、

ちょうど収穫が行われていたそうです。

ぎっしりジュースを詰め込んで、いかにもずっしり実った黒い葡萄の房が、とんでもなくおいしそうです!!


さっそく画像をいただいて、壁紙にさせていただきました♪♪


いつかまた、行けたらいいなぁ。。。。。ニュージーランド!!

d0156019_7565755.jpg


NZ滞在中はずっとワタシが運転手だったので、写真が少なくてちょっと残念!
[PR]
by ginsendou | 2014-05-01 07:30 | こんなこともあった。 | Comments(0)