ぎんせん堂だより

ginsendou.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

窓。

おはようございます。



作業中音楽を聴くのが好きなので、年中朝から夕方までかけっぱなしにしていることが多いですが、

このところは、静か。



夏の音、というのでしょうか。



窓を開けているとまず、朝っぱらから蝉!せみ!セミ!!!

いろーんな鳥の賑やかなさえずり、

近所のケーキ工場に出入りするトラックの音、

1ブロック先の公園でラジオ体操の音楽とか子どもたちの声。

犬の鳴き声、自転車の軋む音、

季節外れのホーホケッキョ!


なんか楽しい♪



買い物に出かけると、ビニールバッグを提げた小学生が学校へ向かったり帰ってきたり、

あ~、世間は夏休みなんだなー、などといろいろな感慨が心に萌します。



でもお昼を過ぎるとさすがに暑くて、ジェスもしんどそうだし、エアコンをつけて窓も閉めちゃう。。。。。。

d0156019_7275672.jpg

『窓をあけて』

少し灰色がかったオパルセントのヴィンテージ・ビーズ。

砕いた氷のように硬い表情と、オパルセントの鈍い虹いろの反射がちょっとレトロな雰囲気ですてき。



今日で祇園祭も終わり。

明日から、8月です。
by ginsendou | 2014-07-31 07:42 | こんなこともあった。 | Comments(0)

ラムネが飲みたくなってきた。

おはようございます。



昨日は、久しぶりにお友だちに会って、少しの時間でしたがおしゃべりして楽しかったです♪

手土産の、コム・トゥジュールのイチジクのババロアも喜んでもらえてよかったよかった003.gif



甘いものも大好きですが、それよりも塩気が好みのワタシ。。。。。。

おいしい日本酒、ワイン、干物やチーズなら自信を持ってお届けできるのですが、スイーツを選ぶのはちと不得手でございます。

お茶やランチのお店にも疎いので、みんなと「どこ行く?」となったときに、

頭に浮かぶのはどこも昼呑みできるお蕎麦屋さんとか居酒屋さんばっかりで何の役にも立ちません。



あ、以前は街に出たついでにたまに昼呑みしてましたが、今は滅多にないですよ!

今は出勤のない日はほとんど家にいますし、稀にでかけても一人の時はおうどん屋さんが多いです。



。。。。。言い訳してどうする。



よし!話題を変えよう。



今日も暑くなりそうなので、ちょっと涼しげなこちらの画像をどうぞ!

d0156019_7513890.jpg

Melting Pointさんの、小さなしゅわしゅわドーナツビーズと淡水パールを繋いだブレスレット。
d0156019_7515967.jpg

『ラムネ』

かわいい海辺のサンドレスや、Tシャツにも、さらりと涼しげに着けていただけそうです。

もうすぐ、吉祥寺『ギャラリー にじ画廊』の店頭にてご覧いただけます。
by ginsendou | 2014-07-30 08:06 | こんなこともあった。 | Comments(0)

宇宙飛行士さん。

こんにちは。



今日、予定通りにじ画廊さんへ納品の発送をすませました。

また、たくさんのお客さまに見ていただけたらいいな、と心をこめてお送りしました。

夏は首回りを少し大きめにあけたお洋服を着る機会が多いかと思いますので、

胸元にキラッと☆小振りな首飾りなども涼しげでいいかな~、などと考えながらも、

今回はあまり季節感のないネタ?のものもちらほら。



こんなんとか。

d0156019_14321845.jpg

『隕石のブレスレット』

ヴィンテージの銀色のビーズが、昭和の特撮モノに出てくる地球外鉱物?をほうふつとさせてくれます。

たまたま、ストックの宇宙飛行士さんと目が遭い、さらにフローライトをあしらってみました♪

フローライトもラフカットの艶消しで、わざとくすんだ色の石を選んで隕石っぽさを増幅させています。



この宇宙飛行士さんも、うちで長いんですよ。

なんだかかわいくて一個だけ買ってみたんですけど、当然ながら使う場面がありませんでした。

d0156019_14432486.jpg

このままずっと居続けるのかと思っておりましたが、予想外の展開で出番がやってきたのです!

我ながらバシッとイメージにはまって、素直にうれしい出来映えです♪♪



って、今ふと思ったのですけど、この銀色ビーズが「隕石」に見えたりするのは、ひょっとしてワタシだけかも。。。。。





あ、いえいえ、他にもちろん涼感たっぷりのかわいいアクセサリーもありますよっっっ

吉祥寺へお出かけの節にはぜひぜひ、『にじ画廊』へお立ち寄りくださいませませ。
by ginsendou | 2014-07-28 15:14 | 今日できたこと | Comments(2)

生まれは同じなのに、たどる運命はこうも違う。

こにゃにゃちはー。


今日は朝からドトウの撮影会!

なかなか写真を撮るきっかけが作れず、このままではイカン!と、

今日は半日、スタジオ(あるわけないけど)に籠る決意を固めていたのでした。

ところが、今日に限ってお天気がいま1、いま2、いま3.。。。。。。。

昨日まで、あーーーーーんなにおひさんサンサンサン058.gifと輝いていらしたのに、

なんで今日は朝から曇天なの!!!???


しっしかし、もう心の準備はできてるし、また明日とかって、ぜったい挫折するに決まっているし、

曇りだろーが、雨だろーが、後戻りはできない状況。

期待通り、途中でごおーっと大雨も降って来て、それでも撮影は午後までがんばったのでしたが、

デジカメのバッテリー切れでお終いとなりました。



ところで、先週、神戸市立博物館へ、『ギヤマン展』を観に行ってきたのですが、

古渡のワイングラスに、うちのグラスとまったく同じものが展示されていてびっくりしました!

むふふ。。。。。ちょこっと見せちゃおうっと。

d0156019_15184544.jpg

購入時の記憶では、イギリスのブリストル・グラスだと思っていましたが、

展示の説明書きには『フランス?』とあり、同じ形の透明なグラスと一対で木箱に入っていました。

たぶん、ワタシのグラスも同じ工房で同時期に作られたものだと思うので、いわば兄弟ですよね!

箱書きがあるぶん、あちらは血統書付きというわけです。



箱に入ってすごく大事にしまわれてるのでしょうねー。

うちはふつーに食器棚に入れて普段の家飲みで¥500のワインとか飲んでいるけど。。。。。。。
by ginsendou | 2014-07-27 15:20 | こんなこともあった。 | Comments(0)

暑いけど、せっせとがんばろう!

おはようございます!



梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね058.gif

京都は祇園祭の真っ最中で、今は後祭の山鉾のへんが賑わっているようです。

後祭の巡行は24日ですが、前祭と反対廻りに巡行するのだそうです。

知らなかったー!!

山鉾を曳く縄も、前祭は左折用になわれているのだとか。

京都をとっても愛してくださる関谷江里さんのサイトを読んで初めて知りました。

いくつになっても学ぶことは多いですね!



さて、とってもうれしいことに、にじ画廊さんより追加納品のご連絡をいただきました。

あまり数はそろわないかもしれませんが、来週明けを目標に発送させていただく予定です。

暑い~! ねむい~!! なんて言ってられません!

夏は一日が長いのですから、その分がんばらねば~!

d0156019_18364395.jpg


Melting Pointさんの、長いチューブ状のガラスビーズに、ヴィンテージの極小ビーズを通しました。

フランスのシードビーズで、もともと濃いローズ色だったかもしれませんが、

褪色してミニチュアローズのようなかわいいピンク色になっていて、アンニュイな風情がすてきなのです。

先端には金色のバラの透かしのパーツがきらりん☆と光ってます。

このガラスの手作りビーズは色がとってもいいんです。。

画像には上手に出ていませんが、なんともいえないゆめいろです。


どうやって作るのかしらん。。。。。。。。。。

d0156019_7273389.jpg


色違いで何個かストックがありますが、もう残り少なくなってきているので、ぼちぼち殿堂入りさせようかな。


。。。。。。。と思いつつ、急に思い立って使ってしまったりするのだ!
by ginsendou | 2014-07-23 07:36 | こんなこともあった。 | Comments(0)

心頭を滅すれば火もまたすずし!

こんにちは。



以前から、省エネというよりは根性論として日中のエアコンは否定しておりましたが、

ジェスが老境に差し掛かり、獣医さんからの諫言もあって、昼間もエアコンを作動するようにしています。



28度設定でもかなり涼しいけど、こんなんでええのやろか。。。。。?

なんだかとっても罪悪感に苛まれる。

エアコンを点けながら、長いパンツと靴下で冷えを防ぐなんて、ワタシには大きな矛盾だぁ。。。。。

d0156019_1672150.jpg


でもジェスは気持ちよさそうだし、やっぱり元気で長生きしてほしいもんね。

ジェスのために心頭を滅してがんばるぞ。



そんな暑い夏ですが、いっそカラフルなアクセサリーで気分を盛り上げてみるのもいいですよね!
d0156019_1611168.jpg

ヴィンテージのビーズたちはほとんどが1㎜前後、ワイヤーは0.25㎜を使用。

耳元でさらさらゆれて色とりどりの光を弾く、すこし長めのピアスです。
d0156019_16302758.jpg

by ginsendou | 2014-07-18 16:38 | こんなこともあった。 | Comments(0)

わが家から観る、裏富士とは。

こんにちは!


うっとうしいお天気です。。。まるでこのPCみたいに。

お昼間なのに暗いので、めいっぱい電気を点けても目が疲れます。

それと同時に眠くもなるので困りものです。。。。。。

d0156019_14561949.jpg


波のように涼やかな大粒のビーズは、Melting Pointさん。

一目ぼれして大事にとっていましたが、ある日思い立って長い首飾りに仕立てたもので、

おでかけに愛用しています。



そういえば、7月初めに世界遺産の富士山が山開きしたとのことですが、

わが家にも世界遺産らしきものを発見。。。。。。。

d0156019_1545385.jpg


暗いのでボケましたが、裏富士。。。とでもいいますか。



バモは最近、ヒメコとティッシュバレーボール遊びに夢中で、ヒメコにつきまとって嫌がられています。

ティッシュの球がそれると、ちゃんと拾ってヒメコに持ってきて、トスのやり直しを要求するのです。

その賢さがネコらしくないと反感を買い、ジェスからもヒメコの寵愛をひとり占めしていると思われて、

何かと目の敵にされているバモです。
by ginsendou | 2014-07-14 15:28 | こんなこともあった。 | Comments(2)